もう7月だなんてびっくり~。2012年も半分終わったのね(°д°;)


まいかは昨日で2歳3ヶ月になりました♡成長記録はのちほど。


そんな昨日は久しぶりに親友チャンとデート( ´艸`)

予定が合わなかったり、約束しててもまいかが熱を出したりでなかなか会えてなかったから、梅田でランチしながら近況報告。

子連れにやさしいお店も発見したから、これから使えそう^^

その後saleも見に行ってきたよー。購入品ものちほど。

急などしゃ降りで大変やったけど、楽しかったぁ~♪



そして今日は歯医者さんに行ってきました。
まいかはフッ素塗布、私は歯のクリーニング&ホームホワイトニング用のマウスピース型取りに。

みんなは娘チャン息子チャンにフッ素塗布してますか?

うちは1歳半健診以来の2回目でした。
本来ならフッ素塗布は3ヶ月~半年に1回した方がいいみたいだけど、今回のフッ素塗布は結構悩んだのよねー。

というのもネットでフッ素塗布について検索したら、歯科で使う高濃度のフッ素は副作用でフッ素歯症、斑状歯、フッ素骨症になる可能性があるとか、急性中毒になる危険性があるとか、そういう記述が多くてね…
1・2歳じゃフッ素をうまく吐き出せずに飲み込んでしまう場合が多いから、フッ素塗布を積極的に薦めない歯科医も少なくないそうです。


それに1番の虫歯予防はなんといっても毎日の歯磨き!

幸いまいかは嫌がらずに歯磨きするので(むしろ好き)、そこまでフッ素に頼る必要もないかと思って。

と言いつつも歯が生えてからは歯磨きの後に必ずレノビーゴ(家庭用低濃度フッ素スプレー)を使ってるけどw


そんな感じで悩んでたけど、今回私のかかりつけの歯科で相談して塗布してもらうことになりました。

子供のことって調べれば調べるほど何が正しいのか間違ってるのかわからなくなるねー。

とにかく自分が納得した上で、子供にしてあげることが大事だね。