④ 不登校・ひきこもり解決: その本当の理由と効果的な子どもとの接し方とは? | 不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

不登校・登校拒否・登校しぶり、別室登校・保健室登校、通信制高校、ひきこもり、カウンセリング

登校拒否、不登校、登校しぶり、小学生不登校、中学生不登校、高校生不登校、不登校解決、不登校相談、再登校、ひきこもり、ゲーム没頭、昼夜逆転、自傷行為、体調不良、不登校カウンセリング、再登校

 

 

 

(一部添削、再掲)

 

 

 

おはようございます。



(③の続きです。)

 

 


【お子さんの心の辛さの解消をするためにお母さんはどうすれば良いのか】



まずは、ちょっと復習です。


のシリーズの②では、

【子どもは心が辛いときには学校から逃げようとする】 

が、それは学校にいけないでいるお子さんの心のなかには

“学校が恐いというトラウマ”が

できているためである、という内容でした。

 

 

 

又、前回のシリーズ③では、

【不登校・ひきこもりは異常でも病気でもなく、子どもの正常で自然な反応】

であること、お子さんが
“自分自身を辛いことから守るため”ために
不登校になっている、といいうことをご説明しました。

 


前回の本シリーズ③では、

お母さんがご理解しやすいように、

お子さんが学校にいけないでいる本当の理由、

お子さんの心のなかでおこっている心理的なプロセスを

簡単なフローチャートでご説明しています。

その中でも、お子さんが元気になるプロセスは次の部分ですね。

            
子どもの“心の辛さ”をなくすと子どもの元気が復活しはじめる
            
子どもの元気が復活してくると“子どもの本能”(潜在的な能力)が動き出す
            
子どもの本能が動き出すと、再び知りたい、学びたい、学校に行きたいと思うようになる




それでは、次に不登校・ひきこもり状態にある

お子さんの心の辛さを解消し、

学校が恐いというトラウマを

お子さんの心から除去していくために

お母さんはどうすればよいのか見ていきましょう。



お母さんがご家庭でできる、

お子さんの“学校が恐いというトラウマ”と

心の辛さをなくす4つの秘訣

は次のとおりです。


1.お母さんが「学校に行かなくてもいいよ」と宣言する

2.お子さんの要求を100%満たしてあげる

3.気になるお子さんの言動を見ない、何も言わない。お母さん笑顔で接すること

4.常にお子さんの辛い心に共感し、スキンシップをしてあげる


上記のポイントは、

脳科学の視点から不登校・ひきこもりを研究され、

心療内科医として、またカウンセラーとして、

長年、不登校・ひきこもり問題に取り組んでこられた

赤沼医師のアドバイスの重要な部分で、

とても効果的なものです。

(詳しくは赤沼侃史・心療内科医の「登校拒否研究室」をご覧くださいね。とても勉強になりますよ。)


しかし、上記のポイントのみでは、

子どもに具体的にどう対応すればいいのかわからない

というお母さんもおられるかも知れませんね。

別記事で、心理カウンセラーとしての

私なりの理解を加えてかみくだいて

書いていきたいと思います。



 

 

▇ 無料連載メルマガ

https://www.reservestock.jp/page/step_mails/5636

「なんど読んでも新しい気づきがある」と好評です!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

▇ 無料電話カウンセリング
https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=17481
お子さんの状態をお伺いし
最も効果的な対処法をお伝えします!
暴言・暴力・問題行動・心身の不調も解決できます!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

☆サービス一覧とご予約はこちらからご希望の日程をお選びください。
⇒ https://resast.jp/page/reserve_form/5636/((proposal_code))

 

 

★ 「わが子の笑顔で元気な再登校!!」

を目指すお母様のための

効果的、即効性のある

3ヶ月カウンセリング・プログラム

https://www.reservestock.jp/stores/index/3181

お一人でがんばる必要はありません。

お子さんが元気になるまで

私たちが最後までサポートします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★ お一人でがんばるお母さん必読の

必ず“子どもの笑顔と元気を

取りもどす実践マニュアル”

 

早期再登校支援マニュアルセット

https://www.reservestock.jp/stores/article/3181?article_id=3087

ご期待に添えなければ全額返金いたします!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

お母様たったお一人でも

お子さんを決して見捨てないで、

 

とことん守るお気持ちを

しっかりお持ちいただければ、

 

お子さんは、早晩、必ず復活します。

 

お子さんの心の傷が癒やされれば

学校に行くのが恐いトラウマも消えます。

 

そうなれば

 

お子さんの笑顔も元気ももどり

誰からも促されなくてもお子さんは

自ら喜んで学校に、

勉強にもどっていきます。

 

苦労知らずの他の子どもたちよりも

精神的にたくましく、愛情豊かな

夢と希望と生きがいを持った

素晴らしい大人に成長して行くでしょう。

 

 

 

わが子の復活を

勇気と希望を持って

信じて待てば

 

お子さんは復活し

笑顔で元気に

自ら喜んで再登校する日が

必ず訪れてきます。

 

お母様、大丈夫です!

 

必ずお母様もお子さんも

近い将来、笑顔で

今の苦悩と辛さを

懐かしく振りかえる日がきます。

 

今日も元気に

頑張って行きましょう!!

 

 

 

よかったらクリックしてね。

励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ   

不登校・ひきこもり育児 ブログランキングへ