『アンスリウム』




陽の当たらないところに艶やかに色付く植物がある

アンスリウム

赤々とハート型に




誰もが光を一身に浴びられるわけではない

それぞれに合った生き方がある

見合った環境で、そこでしっかりと根を張り、

美しく咲き誇り、その生命を全うする




窓が西側にしかなく、建物の構造上もあって、光があまり差し込まない部屋があった

そこで時折、花を育てようと試みたことがあったのだが、

いつも、ちゃんと育たなかった




でも、こんな植物があったのだ

感動。

緑から黄色へ、そして赤みを帯び始める




静寂の中、窓から入るそよ風に小さく揺れる茎

物言わずとも、何かを語っているようだ




あなたの環境が、どんなに今、光の差さないところであったとしても、

私の環境が今、決して陽を浴びるところではなかったとしても、

そこで、美しく咲くことができる





そしてひときわ赤々と色付き、人知れず、目にする者をこっそりと魅了してしまう

・・・このアンスリウムのように・・・














テーマ別(詩)目次から選んでの詩の閲 覧⇒こちらから











『PureDreamProject星座な関係劇場~輝ける未来への扉~』

3月18日(日)開演14:30~16:30 (開場14:00)

場所:文京シビックホール 小ホール

全席自由 無料 (※任意で震災復興義援金を口座振込。義援金のみも可)

※詳しくは(詳しくもないですが(笑))⇒こちら