「・・・平坦な人生の中では、

 決して味わえなかった境地

 そして、それを超えた境地

 それは一生の宝となる・・・」


・・・空の純真詩『 撤退せざるを得ない時 』から・・・



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

こんばんは、大空巡夢です。

正月に書いた14枚でしたが、、、なかなか載せる間もなく来てしまってたのですが、時々でも載せようと思い、、、そんな余裕もない中ですが、、、ちょっと、、、

この一節、元の詩は『撤退せざるを得ない時』というタイトルで、何かしようとしたことを、途中でやめなければならない時の心境を詠ったものなのですが、

あっ、別に、今しようとしてることを撤退するってことじゃないので、あしからず、、、

、、、この前、ふと何かの際に思ったのが、あっ、この詩は、そういう場面だけでなくて、人生における自分の生き方とか、考え方とか、そういったものも、変えていく際や、変えなきゃならないぐらいに追い込まれた際に、それまでの自分自身をまさに、撤退する、そんな時のことにもあてはまるのかもなあ、、、と思ったのでした。

その場合に元の詩も、部分部分で、何かに当てはまる内容もでてきたりする気がします。

この一節だけを取り上げても、いろいろ困難が多い人生を超えてきた人、超えさせられてきた人、、、なんだか最近接触してる人に多い気もするんですが、、、みんな、それを超えた時に、それらの困難も、すべて貴重な宝のように感じられてくるものです。

今、まさに困難のまっただ中で、とても宝だなんて思えない人もいるでしょう、、、でも、あきらめなければ、きっと超えられます。そして、宝になる時が来ます。

くじけないで、あきらめないで、前に進んでいきましょう。。。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


『撤退せざるを得ない時』



威勢良く始めたことを撤退せざるを得ない時


大見栄切って始めたことを撤退せざるを得ない時


こんなにも苦しいことはない


こんなにも屈辱感を味わうことはない




大きな青写真を描き、そこに向けて投入してきた挙句の結末


大きな風呂敷を広げて、そこに向けて努力してきた挙句の結末




その胸の内を話せるのは、ほんの一握りの人にだけ


いや、プライド故、誰にも語れないかもしれない




そんなプライドさえも捨てざるを得ないぐらいに窮地に追いやられることも出てくる


もう、他にどうすることもできない


こんなはずじゃなかったのに


何でこんなことになっちまったんだ


必死でやってきたのに何でこんな目に遭わなきゃいけないんだ




藁をもつかむ思いで


絶望の淵の中、一縷の望みを託す




そんな時、人は、何かを知る


そんな時にも、やけになったり、やつ当たりしたり、酒に溺れたりせず、


最後の最後の最後まで全うに解決の道を探り続けたなら


人は何かを得る




絶望の淵で得たものは、きっとあなたの財産となる


だって、人生の中で、そんな境地を味わえること自体、貴重なことだから


平坦な人生の中では、決して味わえなかった境地


そして、それを超えた境地


それは一生の宝となる




撤退せざるを得ない時


窮地に追い込まれ、


プライドを捨てざるを得ない時




人は、大きな宝をつかみとるチャンスを得る







こちらの記事内容もよろしくお願いします⇒お知らせなど(プレゼント企画あり)



日本復光!(東日本大震災復興支援チャリティー)

『PureDreamProject星座な関係劇場~輝ける未来への扉~』

2012年2月7日(火)開演19:00 (開場18:30)

場所:文京シビックホール 小ホール

交通:東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」、都営地下鉄三田線・大江戸線「春日駅」直結

チケット全席自由¥1,000

主催・Pure Dream Project

お問い合わせ oozora.sky.dream@gmail.com