『心の頁』


この真っ白なページを、日々、染め上げていく

自分の心の色で

今日、この心は何色?

手垢にまみれた過去のページのたくさんの汚れとしわ

鮮やかな色のページもあったけど

破り捨てたかったページもあったよね

殴り書きしかできなかったページもあったよね



でも、未来のページはまだ真っ白

そう、これから何色にでも染め上げていける

今日、この心は何色?




一つ一つのページを見返す間もないままに無情にも慌ただしく時は過ぎ去っていったね

涙でインクがにじんで文字の形すらわからないページもあったよ

でもね、何だか、少しずつこの汚れが、最近、味わい深い色に見え始めてきてるんだ



未来のページはまだ真っ白だけど

うーん、未来のページはまだ真っ白だから、

いろんな色に染め上げていける




素敵な言葉を一杯一杯集めて

素敵な色をとことんカラフルに混ぜ合わせて

いつも一番素敵なページを創っていくよ




どこにもないたった一冊のこの本だから

買い替えることのできないたった一冊のこの本だから

最後までこの手でしっかりとページをめくり続けて、

光輝く色に染め上げていくからね