これぐらいはいいだろうと、

欲にかられて、思いのままにしてしまう

いけないこと、おかしなことと、うすうす感じながらも

一瞬の満足を求めて、



いろんな理由を見つけ、自分に言い聞かせながら

あくまでも正しいこと、たいしたことないことと、自分自身に思い込ませる

こんな状況を生み出したのも、あの人のせいと人の責任にしてしまう

しかし、どことなく気持ちはすっきりしていない

いつもそこはかとない後ろめたさや虚しさを心の片隅に残す

そのうち心も麻痺してしまう




そして、無理やり自己正当化していても、現実には、せっかく積み上げた事々を、知らず知らずに崩してしまっている

小刻みに堂々巡りをしているので、なかなか気づけないでいるだけ




よくよく考えると本当にもったいないこと

知らぬが仏で、呑気に自分で墓穴を掘っている

またあがいて前進しても、知らずに失った分を取り戻したに過ぎない

心の弱さがそうさせてしまうんだけど

そんな無駄なことは、最初の時点で食い止めよう

いつも一瞬の隙を無防備で食い止められず

ゴールを目指しながら、どんどん自覚なくゴールの方向から逆走してしまっている自分


そのことに気付こう

そのことを自覚しよう

そのことの重大さを知ろう

いつかとてつもなく後悔する時を迎えないように

本心から堂々と行えることに没頭しよう


たどりつくべきゴールがあるのだから

早くたどりつきたいと心のどこかでは思っているのだから



今、改めるのか

また誘惑に負け、永遠に繰り返すのか



今、この瞬間、未来は決まる