誰も否定されたくない

否定されれば反発する

素直じゃないんじゃなくて

否定されるのは痛いから、

穏やかではいられないから、



誰も反発されたくない

反発されれば反発し返す

素直じゃないんじゃなくて

反発されるのは痛いから、

穏やかではいられないから、




それが、図星だと、余計に反発する

突かれたくない所を突かれると余計に反発する


全然見当外れなら、平気でいられるのに


当たっているから反発する



その人にだけは言われたくない

この人にだけは言われたくない

そんな相手すらいる

だから当たっていても、その人を通しては、受け入れたくない



否定すれば否定される

反発すれば反発される

じゃあ肯定すれば、肯定される!?

じゃあ、受け入れれば、受け入れられる!?

受け入れてあげたなら、だんだん素直になる



本気で相手のことを思って、

相手を受け入れて、

相手を責めないで、

でも、自分はこんな気持ちだったんだ、と正直に伝えて、

自分の非を認めて、

原因は、相手にそうさせてしまった、そういう思いにさせてしまった、自分にあると

自分の考えは間違ってるのかもしれないけど、


でも、こうも考えられないかと

ひょっとしたら、こうなのかもしれないよねと





反発は、自分の中の非を、認めたくないし、自分本位で言ってくる相手であればなおさら、従いたくない思いにもなるから

自分が痛い目に遭わされたと思う相手であれば、さらにさらになおさら、従いたくない思いにもなるから



相手への真心の思いが、相手の心に伝わらない限り、

相手は変わりはしない

反発は果てしなく続く




そう、、、だから、相手への本気の真心の思いが、相手の心にまで伝わっていったなら、

その瞬間、相手は変わる

反発する心が解けて、素直な心が現れる



そう、それは、、、



きっと、、、



涙とともに、、、