人って、なぜ、敵対してしまう?

つまらない意地の張り合いで。

つまらないプライドのぶつかり合いで。



でも、人は、弱い立場に置かれると、

気持ちが優しくなれる。



強い立場に置かれると、

次第に傲慢にさえなる。



人は、本当の優しさに触れると、

涙が出てくることがある。



そんな優しさがどこからでてくるのか

きっと、それは、弱い立場を忘れてないからかもしれない。

黙っていられない、

放っていられない、

きっとこんな気持ちだから、

こんな言葉を必要としているはずと、

嫌と言うほどわかるから。



それが、優しさとして、相手に伝わるだけのことなのかもしれない。



でも、弱い自分を忘れたくて、

強くなった自分にしがみつき、

弱い人に冷たくなることがある。



でも、それは本当の強さになっていないのだ。


本当の強さは、弱さを知って、受け留められる。

そして、本当の強さを、教えていける。

本当の強さのその核心は”愛”だからだ。




人って、本当の優しさ、それは、本当の強さ、そして、それは、本当の愛、それに触れると、

涙がでてしまうんだろう、きっと。




数日前、私の目には、涙が潤んだ。