昨日は所用で横浜に出向いていましたが、電車が動かないので結局4時間かかって徒歩で帰宅しました。
多くの方が同じ様に長時間かけて徒歩で帰宅された事と思います。

でも本当に大変なのは現地で被害に遭われた方々、謹んでお見舞い申し上げます。

私は神戸の地震も体験しており、今回天災の怖さを改めて実感しましたが、いつどこでこのような事が起こるかもしれないので普段からしっかりと防災の準備をすべきだと改めて思いました。

阪神淡路の大地震、まだ多くの方がガレキの中にいらっしゃる可能性がある時に
テレビの報道番組で「なぜ今回の地震は起きたのでしょうか?」など冷静なやりとりを見るにあたり
まさに「対岸の火事」...自分自身の身に起きない事はこのように文字通り他人事でいられるんだ、と
凄く腹立たしく、また悲しく思いました。

でもそんな中、泉谷しげるさんが、新宿のアルタ前で、ギター1本持って
「俺歌うから、おまえら募金しろ!」と熱唱されているのを見て感動しました。
音楽とは、ヒーローになりたいから、有名になりたいから、でやるのではなく
困っている方達を励ましたり勇気づけたりするために存在するものなんだ、
と音楽の素晴らしさを改めて実感しました。
そして泉谷しげるさんを本当に素晴らしいミュージシャンであり人間だと思いました。

私がアコースティックにこだわる理由のひとつは実はこの時の泉谷さんの行動によるものが大きいです。
エレキやシンセ...私自身もエレキも弾きますしシンセもアレンジで良く使いましたし、決してエレクトリックの音楽や楽器に対してアンチな気持ちはありません。
音楽のジャンルや種類によって分け隔てする必要もなく、素晴らしければエレクトリックでも
アコースティックでもどちらでも良いと思っています。

でも地震が起きたりして電気が使えなかったら...
電気を繋がなければいけない楽器は、どんなに励ましてあげたい気持ちがあっても
それを自身の楽器で表現する事が難しいです。
一方、アコギは?アカペラは?
阪神淡路の大地震の時の泉谷さんの様に自分の気持ちを等身大に表現できます。

実は本日も横浜駅から帰宅途中、日吉や綱島辺りは停電状態になっており信号機も動いておらず
歩道もまっくらで、益々不安な気持ちが増していきました。

こんな時だからこそ、音楽で活気を与えたい、困っている人を勇気づけてあげたい、
と切に思います。

明日というか本日3/12はアンコール渋谷では「GO FOR IT!」を開催します。
jun / 佐々木マコト / Kuma./ Erie / Nightmare Sisters が出演します。

地震の被害に遭われた方を勇気づけられる程、素晴らしいイベントにしたいと思います。
皆気持ちの入ったライヴをやるはずです。

都内においては各交通機関等も復旧してきていますので、現時点では明日は予定通り開催したいと思っています。

もし現状より著しく良くない状況が見られる場合は、残念ながら中止する場合もあります。
その場合はアンコール渋谷HPで告知させて頂きますので宜しくお願い致します。

今回被害に遭われた方に対してお悔やみ申し上げたいと思います。
また被害地の一日も早い復興をお祈りしております。