なぜみんな声が高い事を目指したがるのか? | ボイストレーニング・ボイストレーナー言及ブログ

ボイストレーニング・ボイストレーナー言及ブログ

なぜ大金をはらってボイストレーニングをしてもうまくならないのか?
むしろやる前よりも下手になったという方いませんか?
そいう人は最初のある「認識」の時点ですでに間違っています。
「認識」を変えていれば1995円のロジャー本の付属CDだけでうまくなるんです。

高音にあこがれる 


こればボイストレーニングをする者の一度は通る道です。


中学生の時の反抗期ににています(笑)


だいたいボイストレーニングを意識して半年から1年ほどでこの症状が現れます(笑)


私もそうでした。


まず、高音の利点を説明します。


まず高音は人を明るくするという事です。音程や声質などはひとまず置いときます。


例えばジャパネット高田の社長、声が高いですね


芸人も声が高い人が多いです。ダウンタウンの浜田なんかもそうですね。


そして高音は人を引き付けます。これは科学すると、低音が威嚇に対し高音は人に注意したり、警告したり、危険を知らたり等、人の注意を引く声だからです。


威嚇している人は近寄りがたいですよね。そういうのが好きな人ももちろんいますが、デスメタル等ですね。


そして男の高音は女を引き付けます。低音が好きな人ももちろんいますが、圧倒的に高音が人気です。


女は男らしい奴よりもむしろちょっと女性っぽい人の方を好む傾向があります。男らしさを前面に押していると馬鹿にされる傾向すらあります。


親近感なんです。この人は私を攻撃しない、と思うんです。だから安心して人が集まるんです。


よほどのイケメンならそんな壁はないかもしれませんが、手っ取り早く女の子と仲良くなりたいなら男の趣味である、格闘技なんかの話題より流行の化粧品に詳しかったり、服のブランドに詳しかったりする方が親近感がわいて安心するんです。


男が高音をだせば女の子は安心するんです。一昔前はともかくジャニーズなんか低音歌手はほどんどいませんし、あの声質を一般のおっちゃんがやると不自然でホモあつかいされかねません。


そして男の高音は男にも効きます。なんか楽しそうなやつだな、と思わせるし、警戒心をなくします。ジャパネット高田社長にあの声質で「おどれ、なめとんのかぁ、われぇ」と凄まれても普通の人より怖さは半減すると思います。安心するんですね。


だから人気歌手はほどんど高音、それにあこがれて一般の才能がない人たちは歌をあきらめるか、チャレンジして撃沈するか、実らないボイトレにはまるか・・・。等をします


自分にできない=うまい そういうサイクルがかさなって高音=うまい 高音必須!みたいに思うわけです。


初心者に簡単に説明するとこんな感じですね。