マンガ営業 New Line

ビジネスマンガの可能性と事例を紹介して行きます


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私は、前職が印刷会社の営業をやっていましたが、おそらく何万枚とチラシやパンフレットを見てきました。
営業をする中で

 
 
チラシ
パンフレット
 
 
 
を作っても

 

 

 

 

集客できない
 
 
 
 
 
という声をよくお聞きしました…。
 
 

 

そこで、お客様のチラシ・パンフレットを見てみると…
 
 
 

なるほど…。
ですよね^^;

 

 

 

 
というものばかりでした…。
いろいろ理由はあるのですが、
私はその中でも1つ、お金がかからず、すぐできる提案したいことがあります。

 

 

もし、チラシやパンフレットを制作している人が

 

 

制作の仕事しか仕事をしていない
または
社内でパソコンが得意な方に作ってもらっている

 

 

 

としたら
 
 

 
一緒に営業同行してもらう

 

 

ことをオススメします。
なぜか?
 
 
 
 
結局、
チラシやパンフレットを渡すのは
 
 
 
営業マン
 
 

なので、その商談の空気がわからない人が作っても
 
 

ズレた表現
 
 

になってしまうことが多いので、

 

 

 

営業が現場で使わない!?

 

 

 

という会社もありました。

 

 

 

 
制作の方が作るのが下手なのか?

 

 

 

 

 

と言っているのではないですが、

 

 

 

制作の方は現場を知らないし、

自分で営業をやったことがないので、

どうやればいい方法なのか?営業の情報だけでは

 

 

 

 

わからない

 

 

 

 

んです。

なので、その意思の疎通を合わせるためにも

 
 
 

営業現場を見ることで、

 
「なんだ、そういうことだったんだ」
「あ、うちの商品ってココがウリだったんだ!」 
「お客さんって、こんな事を欲しがっているんだ~」
 

 

 

などと、新しい発見、新しい気付きができることで

 
新しいデザインイメージを持つことができ、
 
 
デザインも変わってきて、集客にも影響が出てきます。現に、営業同行しただけで、デザインも変え、以前よりも集客ができた!というお客様もいます。

 

 

まとめますと、

 

もし
チラシ
パンフレット
 
 
で、イマイチ効果が出ない場合は、
 
 
 
制作の方を営業現場に同行してもらってください^^
 
 
 
きっと、前回よりは集客はできるはずですよ~^^
 

 

 
 

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