またまた姫ネタ。
 
お食事中の方、あまりオススメしません…
 
 
 
 
 
 
ななななななななんとー
ついに先日、初めて、初めてですよ、
 
 
 
 
トイレでう◯ちが出来ましたー
 
 
 
 
 
 
 
3歳4か月と7日。←出来た日カウント
待ちに待った瞬間でした。
 
 
 
トイトレ始めて半年くらいでしょうか?
もぉー感激感激感激ー
 
 
 
 
 
 
オシッコは入園前にクリアしてたけど、なかなかう◯ちが出来ませんでした…
 
 
 
しかも普通のパンツにされること多々、
 
しかもゆるいう◯ちばかり、
 
しかも事後報告(報告してくれるようになったのも割と最近…)
 
 
 
春はツワリがしんどくて、ただいるだけでもしんどいのに…
追い打ちがかかる日々。
 
 
 
正直、何度も怒りました。
逆効果は承知の上。
 
 
でも私もやり場がなくて、いつもイライラ。
 
 
 
周りはのんきに「まぁまぁ、いつか出来るでしょう。」とか
 
「おっきくなってトイレで出来ない子はいないから、大丈夫。」とか
 
 
ごもっともな意見を言う言う。
 
 
 
私、「いつかって、いつだー
 
 
 
「じゃあこのぐしょぐしょパンツ、あんたが洗えー
 
 
 
と、何度思ったことでしょう。
 
 
 
 
 
 
でもよく考えれば、私だって うん十年前は親にこんな思いをさせていたんだろうな、と。。
 
まして布オムツの時代に。
 
信じられないです。
 
 
 
 
だからあんまりキーキー怒るのもなくなりました。
 
 
多分ツワリも落ち着いてきたからってのもあるだろな。
 
 
 
 
 
 
姫も、もちろんわかってはいました。
だけど出来なかったんだよね。
 
 
 
あまりに露骨な顔をされたんでしょう、事後報告をするのもためらう日もありました。
 
 
泣き出すこともありました。
 
 
 
 
 
 
どんなに傷つけたことでしょう…
 
本当にゴメンね。
 
 
 
 
 
 
ここしばらくは、怒られないと知ったのかちゃんと「出たから変えてー」と言ってきたり、
 
 
タイミングよければオムツに履き替えられたりしてました。
(この オムツでなら出来るっていうのもあまり慣れて欲しくなかったのですが…)
 
 
 
ちょっと前は出るのを見られたくなくて、「ママ来ないでー」と言ってきたり、
 
 
 
 
ここ最近は急にどうしたのか「お腹痛いからおトイレ行くー」と申し出てきたり
(でも、まず出ませんでした)
 
 
 
 
なんとなく前進している様子だったんです。
 
 
 
 
そこへ来て、夏のプールの話題が出てきたからか
「オムツとれてないと、みんなとプール入れないんだってー」と脅されたからか
 
 
はたまた本人にスイッチが自然に入ったのか?
 
 
 
わかりませんが、
 
 
 
 
先日の夕方、一度おトイレに行ってみたのですが出ませんで、
 
 
 
まぁじきに出るだろうと気にせずいたら
 
夕飯食べ始めたあたりでお腹の痛みに泣き出して、じゃあまた行ってみるかとおトイレへ。
 
 
 
そ、
 
 
 
そ、
 
 
 
 
 
そしたらー
 
 
 
 
 
 
半泣きでうなりながら、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ポトンっ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出たよ出たよ出たぁー
☆*:.���鍜!f"&!e��!��ぢ☆
 
 
 
 
 
姫も私も嬉しくなって、大はしゃぎ。
オシッコ出来た時は感動して泣いたけど、
今回はなんだか嬉しくて笑っちゃった
 
 
 
 
 
ちぃーさい、ウ◯チ。
出切ったの?ってくらい。
 
 
 
それでも姫と私にとっては初めて記念日。
思わず写真撮っちゃいました笑
(さすがに載せませんが)
 
 
 
 
 
その日からしばらく経ちますが、勝敗は←勝敗って
 
まだまだパンツにされる率のが高いよぅですが、、
 
 
 
それでもタイミングが良ければ自分から申し出て、トイレで出来たりもして、
こないだはお店のトイレでも出来ました
 
 
 
 
 
こんな日が来るなんて。
あともう少し、一緒に頑張ろうと思う日々です