画像(写真)基本 | ランのカスタマイズ日記

画像(写真)基本





■ 画像(写真)基本



★ アメブロでアップロード可能な1枚の画像サイズ2MB以内(2000KB)
  
総容量2GB(2000000KB)
  画像形式は、gifjpgpng の拡張子のみです。
  (一部、CSS編集j可能なスキンを利用している場合は、
  5枚(各1MB以内)までアップロード可能)
 横幅800px以上の場合は、圧縮され800pxになります。

  B は、バイトです。1バイト8ビットです。ビットは、0と1で表されます。


★ 解像度
解像度は 1インチ(2.54cm)の間にいくつ点(ドット)があるかを表したものです。
dpi (Dot per inch)の単位で表します。
数値が大きいければ解像度はよくなり、綺麗にみえます。
しかし、その分、情報量が必要なため、ファイルの容量(バイト数)が大きくなります。


★ 画素数について
★ 画像サイズ
★ 画質
★ ファイル形式

下記を見るのがオススメ!

http://cashari.net/basic/merit.htm

ページ指定でのURL記載がNGだったので、自分で各項目を探して見てね!




★ Exif 情報
  デジカメや携帯のカメラで撮影した場合に画像(写真)に付けられる情報です。

  アメブロに画像をアップし、その画像をダウンロードして確認するとExif情報は
  なくなっていますので、画像アップ時にExif情報を削除する必要はありません

  情報内容(私のドコモP905iでの情報例)


ランのカスタマイズ日記


◆ Exif 情報を確認するフリーソフトはたくさんあります。
  オススメは、下記です( XnView )


http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/xnview.html


  
★ 画像を500KB以内で、横を800px以内に納めてアップロードする
  ためには、リサイズが可能なフリーソフトで行うか、サイズ変更を
  サービスしているサイトで行う方法があります。


◆ 画像サイズ変更サイト

IMAGE440 画像サイズ変換サービス
ランのカスタマイズ日記


◆ フリーソフト

JTrim 画像編集ソフト(窓の杜) ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

縮小専用 画像縮小ソフト(Vector)
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html

Photoscape 画像編集ソフト
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php?lc=jp


★ ブログに写真をどのくらい綺麗に載せたいかは、人それぞれです。
  (私は、100KB以内であれば十分ですが)
  うまく工夫して、500KB以内に収めましょう。



★ 画像を大きいサイズから縮小するよりも
  小さいサイズから大きいサイズに拡大する方が汚くなってしまいます。
  ドット数が少ないので、それを補うのに大変なんですね。
  いろいろ補う補正(補間)があります。
  

★ PC上の画像のサイズは簡単に調べられます。
  マウスカーソルをファイルの上に載せてください。(Windows XPのケース)


ランのカスタマイズ日記

◆ 下記の様に縮小版で表示すると見やすいです。


ランのカスタマイズ日記



ランのカスタマイズ日記