日本酒ハイボール? | cheltenhamのブログ

日本酒ハイボール?

地元の懸賞サイトで、日本酒ハイボールが当たりました。ニコニコ
その日本酒は、地元福井を代表する酒造メーカー「黒龍」。
ウィスキーのハイボールは分かるけど、日本酒のハイボールってどんな味?むっ

早速、家へ持って帰って箱を開けると、
黒龍と小瓶のジンジャーエールが6本ばかり入っていました。べーっだ!

$cheltenhamのブログ-日本酒ハイボール

ジンジャーエールの瓶が、今風でオシャレな感じです。グッド!

ハイボールと聞いて、てっきり普通の炭酸水で割るのかと思っていましたが、
まさかのジンジャーエールです。えっ
どうやら、変化球で来たみたいです。
それにしても、日本酒とジンジャーエールなんて、合うのかしら?汗

いきなりハイボールを堪能するのもどうかと思うので、
差し当たり個別に味見をしてみました。

$cheltenhamのブログ-日本酒ハイボール

まずは日本酒。得意げ
黒龍の「逸品」だそうです。
「やわらかな味わいとやさしい酔い心地、うまさ抜群の逸品。」とのこと。
調べてみると、1本900円ぐらいの、リーズナブルな日本酒のようですグッド!
味見をしてみると、サッパリしていながらほんのりとした甘味がある、
非常に飲みやすい日本酒でした。チョキ
これだけでも、食前酒、食中酒として全然イケる1本だと思いました。ニコニコ
純米酒ではないみたいですが、とても飲みやすくて、
コストパフォーマンスの高い日本酒だと思います。
何だか炭酸で割るのが勿体ない・・・汗

$cheltenhamのブログ-日本酒ハイボール

次に、ジンジャーエールの単体テスト。グッド!
これは県外のメーカーの商品みたいですが、
見るからにかなり辛そうな感じで、
瓶の底にジンジャーらしき黄色い粉が沈殿しています。汗
よく混ぜて飲んでみると、ショウガのピリリとした辛味がガツンと来ました。えっ
その後から、まろやかで甘い味で包み込まれます。かお

$cheltenhamのブログ-日本酒ハイボール

成分を見ると、糖類や水飴が入っているようです。
ショウガのキレのある辛味と、水飴のコクのある甘さ。
そんな感じの1本で、これだけでも十分楽しめる味だと思いました。ニコニコ

$cheltenhamのブログ-日本酒ハイボール

そして、いよいよこの2つのご対面!
ワイングラスに日本酒を1/3ぐらい入れ、次にこのジンジャーエールを注ぎます。グッド!
シュワシュワと泡が出てくる様子は、スパークリングワインのようです。べーっだ!
飲んでみると、ほんのり甘辛く微炭酸で、とてもやさしい味がします。にひひ
印象はハイボールというよりは、日本酒カクテルといった感じでしょうか。
非常に飲みやすく、どんどんイケそうなドリンクです。グッド!
日本酒の生臭さが、ジンジャーエールの辛味で中和され、
まろやかな仕上がりになっているように思えましたニコニコ
梅酒スカッシュのような、食前酒としてピッタリな印象でしたべーっだ!

あまりに飲みやすいので、旨い旨いとガビガビ飲んでいたら、
一気に酔いが周り、速攻でフラフラになってしまいました叫び
これはヤバいです。
女子を酔わせるには持ってこいだと思いますがむっ
食前酒としてはオーバースペックな気もしました。汗

今回は日本酒とジンジャーエールを1:1の割合でステアしましたが、
これだとアルコール度数が高くなってしまいます。
15%の半分だと7.5%!
これはストロングビールと同じぐらいの度数です。汗
日本酒を少なめにしてジンジャーエールを多くすると、
どうもジンジャーの辛味が勝ってしまい、
ただのジンジャーエールハイな感じになってしまいます。むっ
なので、やはり1:1の比率がベストだと思います。べーっだ!

飲み方としては、食前酒としてはジンジャーエールを多めにし、
食中酒は1:1で、おかずを食べながらチビチビ飲むのがいいような気がします。
空きっ腹には要注意ですねニコニコ

いずれにしても、この日本酒ハイボール、
珍しいのと飲みやすいのとで、オススメなドリンクですね~グッド!
「日本酒はオヤジっぽい!」という偏見を払拭してくれそうな1本だと思います。ニコニコ
もっとも自分は、オヤジと言われようが何と言われようが、
日本酒は何の抵抗もなく飲みますけどねにひひ