BLACKチューリップとBLACKラーメン | cheltenhamのブログ

BLACKチューリップとBLACKラーメン

ゴールデンウィークも、いよいよ最終日!
風邪でダウン気味なのもシャクなので、
行って来ました、富山方面!
T・O・Y・A・M・A、富山~!(^^)/

$cheltenhamのブログ-チューリップ園

まず最初に訪れたのは、砺波の名スポット「チューリップ公園」。
やはりゴールデンウィークだけあって、人!人!人~っ!
公園内は辺り一面、カラフルなチューリップの花畑が広がっていました。
その数、500種類、100万本だとか・・・。

$cheltenhamのブログ-ブラックチューリップ

中でも珍しいのが、ブラックチューリップ。
ブラックというよりは、ダークパープルだけど、
ベルベットのようなツヤのある花びらは、
何とも妖艶な雰囲気を放っていました。
まさに、昼ドラの世界・・・(^^;)

ご当地ソフトクリームとしては、
チューリップソフトと、はと麦ソフトがあったけど、
今日はあり付けず・・・

それは、今日のメインディッシュの「富山ブラックラーメン」のため。
富山と言えば、ブラックラーメン。
Yahooラーメンランキング2008にノミネートされた名店「喜八」へ、いざ遠征!

閑散とした商店街の中に立つこのお店。
中へ入ると、改築したのか、新しくてとてもキレイな内観。
儲かってるのかな???
注文したのは、もちろん本命の「富山ブラックラーメン」。
そして出て来たのは、まさに真っ黒のスープの丼ぶり!
「黒っ!」
早速の実食で最初に感じたのが「旨クドっ!」
グッと来る旨味と、これでもかってぐらいの塩クドさ・・・
「デカルチャー!(信じられない!)」(ToT)

$cheltenhamのブログ-ブラックラーメン

見た目も味も異端極まりないこのラーメン。
気さくに話しかけて来た店長によれば、
富山は戦後の焼け野原時代、米以外何も食べる物がなかったらしく、
米はあるけどおかずが無い!状態の中で考案されたメニューが、
このブラックラーメンだとか。
米といっしょに食べることを大前提に開発されているだけに、
とにかく味が塩クドい・・・。
自分は、普段から塩をかけ過ぎだと指摘されているぐらいクド好きなのだが、
その舌をもってしても、かなり塩クドい!ヤバいぐらい塩クドい。
これは明らかに、健康に悪い・・・(^^;)
昔はもっともっと塩クドかったらしいけど、
今はこれでも大分マシになったとか・・・
あまりにクドいので、スープを薄めてもらったけど、
それでもまだクドい・・・(^^;)

しっかりとした太麺と、ジューシーなバラチャーシューと極太メンマ。
何とも食べ応えのある一杯でした。
う~ん、満足満足!(^^)

▼ブラックラーメン 喜八
http://fukui-shop.net/ramen/496672/