ホットケーキミックスでXmasカップケーキ♪ recipe | くいしんぼうぐりんママ子育てblog

ホットケーキミックスでXmasカップケーキ♪ recipe


クリスマス!


ホットケーキミックスで簡単に! 失敗なし!


かわいく! カップケーキを作りましょー(´∀`)





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_173520_ed.jpg


くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_173540_ed.jpg




簡単だからお子様と一緒に作れるよ。


お菓子作りお子さんと楽しんでください!



今日は2種類のカップケーキのrecipeアップします。



まずココア味のチョコチップカップケーキ。



recipe  5カップ分



ボールにたまご1個、砂糖35g、ミルクココア大さじ2


混ぜます。




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_152141.jpg




純ココア大さじ2で作る場合は砂糖を50グラムに増やしてね。


ワタシは家にあるミルクココアの粉を使ったので甘いから


砂糖減らしています。



ここに牛乳110cc混ぜて、ホットケーキミックス150g混ぜます。


ダマにならないように混ぜてね、



無塩バター25グラムをチンして溶かしたら生地に混ぜる。



ダースのチョコを1粒をナイフで3等分にする。


全部カットしたら全体の量の半分を生地に混ぜる。



くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_153101_ed.jpg



くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_153115.jpg



全体をさっくり混ぜたら


紙ケースの6分目くらいまで生地を入れます。



これで5つ出来るよ。




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_154003_ed.jpg



そして、さきほど半分残してたチョコを


上からパラパラトッピングー。



そして、180度の予熱したオーブンで20分焼く。



出来上がり





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_164352_ed.jpg



上がココア生地で作ったカップケーキ。


下は、ココアを入れなかったバージョン。



ココアを入れない方の作り方は


砂糖が40グラムに変わるだけで


あとはココアを入れないだけ。


作り方は一緒です。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_164343.jpg




さて、これを常温で冷やしたら


カップケーキをかわいくデコりましょうハート





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_172908.jpg



クリスマスっぽい飾りと、生クリームを用意してね。



まずカップケーキに生クリームをトッピング。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_173201_ed.jpg



そのうえにパステルカラーボールをぱらぱら


して、クリスマスの飾りつけをしたら


出来上がり!





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111216_173549.jpg



ふわっふわのカップケーキの出来上がりーー(´∀`)



ホットケーキミックスで簡単にできるのが良いよね。



24日まで旅行なので25日のクリスマスには


きっと疲れていて、ケーキなんて作る元気もないだろー、


そしてクリスマス当日にrecipeアップしても


せっかく読んでくれてる読者さんの


役にたたないので早めのクリスマスカップケーキの


ご紹介をしました(・∀・)




これならクリスマスまでに材料買って間に合うじゃない?



お子さんと楽しく作ってみてね (゚∀゚*)


彼氏くんに作ると喜んでくれること間違いなし!



くうあんもめっちゃ飾り付け喜んでしてくれましたハート



ママと共同作業することがすごく


うれしいみたいです(´∀`)



ではみなさん良いクリスマスを・・・・星




ぐりんママ



PS、recipeで分かりにくいことあったら

   メッセージくださーい (゚∀゚*)