えのきとふわふわ卵の酸辣湯スープ (サンラータン)recipe | くいしんぼうぐりんママ子育てblog

えのきとふわふわ卵の酸辣湯スープ (サンラータン)recipe

寒くなってきたので、生姜をいれた酸辣湯スープで体を温めよーき




えのきとたまごのサンラータンだよ。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111003_160632.jpg

本格的な酸辣湯より酸味を控えているので


酸味苦手な方でもおいしく食べれますよー。


レシピいきますねー。



鍋に、ごま油入れて生姜みじん切り大さじ1~


にんにくみじんぎり大さじ1~いれて弱火で炒めます。


(ぐりんママはいつもにんにく好きなので多めにしてますが

 普通は小さじ1でいいですよ?)


くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111003_111024.jpg



香りがでたら、豚バラスライス細切りを炒めるよ。




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111003_111222.jpg




豚肉の色が変わったら、えのきを炒めるよ。




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111003_111335.jpg



さっとえのきを炒めたら


水600cc入れるよー。




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111003_111702.jpg



醤油小さじ3、鶏だし粉末小さじ2弱。


煮たったら、お酢大さじ1。


お酢はお好みで大さじ1~1.5の間で調節してね。


ラー油お好みで。


水溶き片栗粉でとろみをつけるよ。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111003_112350.jpg



とろみがついたら、溶きほぐした卵2個を流し入れるよー。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111003_112409.jpg




で、出来上がりーヘ(゚∀゚*)ノ





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111003_112442.jpg




生姜とにんにくで体は温まるし、風邪予防にもなりますよ?



ラー油は、お好みがあると思うので


器に盛ってから入れてもいいと思います。


我が家は小さな娘っ子がいるので最後に各自それぞれ


お好みでいれてますき





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-111003_160557_ed.jpg



クセになる味なのでぜひお試しをー。