外はかりっと中はふわっとドーナツ☆ | くいしんぼうぐりんママ子育てblog

外はかりっと中はふわっとドーナツ☆



きょうは、朝からウッドデッキや玄関への階段など、



お庭にあるウッドの1年に1度のリペアをしたよき




木が腐ったり、虫が寄り付かないように


オイルを刷毛で丁寧に塗っていくの。



我が家はけっこうウッドを使ってるので毎年のリペアが大変。




でも何気にこーゆー作業が好きだったりしますぷっ




くうあんもたくさんお手伝いしてくれたので、


終わった後はお礼にくうあんとドーナツ作ったよイチゴケーキ





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110922_124101_ed.jpg




本当に適当なドーナツなのですが、


外はかりっと中はふわっとしてておいしー♪



ホットケーキMIXで簡単に作れるよ。



ホットケーキミックス200g


砂糖25g


卵1個


バター大さじ1強


牛乳適量。


まず、バターをレンジで溶かす。


そこに砂糖、卵いれて混ぜる。


そこにホットケーキMIXいれてこねる。



全部がまとまるくらいまでこねるんだけど


パサパサしてたら、牛乳少しいれますよ~。


そしてひとつにまとまったら生地の出来上がり!



小さく丸のボールを作って潰す。



真ん中にペットボトルの蓋で穴をあけるよ~




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110922_122352.jpg


蓋を押しつけたらとりますよー





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110922_122402.jpg



真ん中をくりぬいて出来上がり!



油を低温で温める。


箸をいれて小さな泡がぶつぶつと


箸の周りにでてきたらドーナツ入れてね。



ドーナツはぜったい弱火で揚げてね!





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110922_124108.jpg




出来上がり~!



板チョコなんかお家にあったら湯せんで溶かして


ドーナツに半分つけたらチョコドーナツになるよ~♪



おいしーのでお試しください(^ε^)♪




ぐりんママ