ベーコン&チーズのガレット。 | くいしんぼうぐりんママ子育てblog

ベーコン&チーズのガレット。




きょうは、チーズ&ベーコン使って


ガレット作ったよーうまぃ






くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110909_084420_ed.jpg



先日作ったカレーの余ったジャガイモ。


なんにしよーかなー?


いつもジャーマンポテトだったり、


ポテトサラダだったり?


ポテトグラタンだったり?なので



ガレットにしましたニコー






くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110909_084448.jpg




レシピいきますよー。



写真は1人分。



ジャガイモ大きいの2個で作ったよ。



本当は5個くらいで作ると高さもでて


良い感じのガレットになりますよ。



ジャガイモ2個を皮をむいて千切り。


ボールに入れたら、オリーブオイル大さじ1


塩&粗引きブラックペッパー混ぜておく。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110909_082321.jpg



フライパンにバターひいて溶かす。


溶けたら先ほどのジャガイモの半量を



フライパンにひくよ。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110909_082628.jpg




中火で焼く。


上にスライスベーコン散らばせて


その上から溶けるスライスチーズのっける。


チーズ好きな方は2枚でもどーぞ。



その上から残りのジャガイモ全部のっけて


表面を平べったくしてね。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110909_083327_ed.jpg




そして、こんがり焼き色ついたらひっくり返す!





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110909_083743_ed.jpg




フライパン返し苦手な方はお皿を使ってひっくり返してね。



そしたら蓋をして弱火でじっくり焼いていったら出来上がり!



出来上がったら粉チーズかけて食べてね!



粉チーズ必須!





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110909_084448.jpg



くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110909_084427.jpg




このサラダは過去にも何度かレシピをアップしてますが、


本当に大好きなサラダ。



粉チーズとマヨネーズとニンニクの組み合わせが絶妙!





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110909_084434.jpg





ではみなさん今日も良い1日をお過ごしくださいね。




ぐりんママ。