お家で簡単、四日市名物とんてき。 | くいしんぼうぐりんママ子育てblog

お家で簡単、四日市名物とんてき。




きょうのメニューは・・・





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110601_164117_ed.jpg



・ 四日市名物トンテキ風


・ 大根と豚肉のこってり煮


・ マカロニサラダ


・ キャベツ&ベーコンの野菜スープ


・ ごはんでしたーうまぃ



きょうは四日市名物トンテキ風のレシピいきますよーニコー





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110601_164206_ed.jpg



お店によってぜんぜん味が違うけど、


子供が好みそうな甘めに仕上げましたき


1人前


豚肉を用意してね。 豚カツ用ね。


豚肉を包丁でたたいたら、上の写真の様に切り込みを入れます。


脂の手前まで切り込みいれて手?みたいにしてね('-^*)/



両面に胡椒。


ニンニクは大きめを好きなだけ用意してね。


多い方が更においしーー! 我が家は1人前でにんにく大きいの3個最低必要!ぷっ


それを厚めにカット。


フライパンに油を入れてニンニクを入れて弱火でじっくり香りをだします



香りが出たら一旦ニンニクとりだしてね。(焦げ防止)


そこに豚肉入れて両面一気に焼いたら



醤油大さじ1強


みりん大さじ1.5


砂糖大さじ3


ウスターソース大さじ3を混ぜたものをフライパンに流し入れて


先ほどのニンニクもフライパンにいれます。



お肉にタレが絡んだら出来上がり!


2人ならタレもにんにくも倍増ね。


タレが多めに感じるけど、お肉に絡ませるのに煮詰めるし


最後にタレをキャベツとお肉の上にかけるから大丈夫ですGOOD



で、お肉にタレが絡んだらたっぷりの千切りキャベツの上に


お肉をおいて、フライパンに残ったタレを上からかけて出来上がりうまぃ





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110601_164217.jpg



すーっごくご飯がすすむよースマイル


甘ダレがおいしー♪




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110601_164130.jpg




くうあんの大好きな大根の煮物。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110601_164230.jpg


くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110601_164238_ed.jpg



青森産のニンニクは冷凍確保しているので


今年いっぱい分?くらいはあるから買わなくていいんだけど


来年はどこのを買おうかなー?


原発のこともあるし、どうなんだろう?汗


でも中国産ももっと怖いですよねー(((( ;°Д°))))



ニンニクは癌予防でNO.1なんですよー。


だから我が家では頻繁に使っている食材なのです。



にんにくおいしーのに臭いから困りますよねー、


臭くならないニンニクがあればいいのにうまぃ