ぐりんママ特製しゅうまい | くいしんぼうぐりんママ子育てblog

ぐりんママ特製しゅうまい



きょうのメニューは・・・





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_181757_ed.jpg



・ 焼きサバ


・ 特製しゅうまい


・ 春雨と肉団子の中華スープ


・ 梅と大葉のもやし和え


・ 梅ひじきご飯でしたご飯




きょうもレシピいきますよーき



・ ぐりんママ特製しゅうまい




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_181816.jpg



今回はミンチ230グラムほどで作りました。


まず玉ねぎ半分をみじん切りに。


しいたけ大きめ1つ~2つをみじんぎり


それをボールにいれます。


そこに片栗粉大さじ2弱いれて混ぜておきます。




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_171900.jpg



そこに豚ミンチを入れてよく混ぜます。


そこに調味料いれますよ。


砂糖大さじ1、塩小さじ1、酒大さじ1、ゴマ油小さじ1


胡椒少々、醤油小さじ1強ほど入れて全部良く混ぜます。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_172818.jpg




そしてこれをしゅうまいの皮で包んでいきますよーニコー


親指と人差し指で丸を作ります。


こんなかんじ





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_173036_ed.jpg



そこにしゅうまいの皮をおきます。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_173248.jpg



そして先ほどのミンチを、指でつくった穴の中にいれていきます。





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_173332.jpg



詰めれるだけいれたら出来上がり!





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_173927_ed.jpg
(途中段階で写真撮ったので230グラムだと3~4人前です)



あとは蒸したら出来上がり!


蒸し器がない場合は、フライパンに水をいれて


少し深さのあるお皿にしゅうまい並べて


フライパンの蓋をして火にかけたら出来上がり!



他は、白菜ざくぎりしたものをフライパンに敷いて


その上に水をかけて、しゅうまい並べて蓋をして蒸しても出来ますよmaa




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_181825_ed.jpg



たまにはくうあんの大好きなお魚にしてみましたうまぃ




・ もやしの梅と大葉和え




くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_181807_ed.jpg



・肉団子と春雨の中華スープ





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_181837.jpg



梅ひじきごはん





くいしんぼうぐりんママ子育てblog-110307_181848_ed.jpg



きょうは完全に和食でしたうまぃ



明日はくうあんの英語の体験学習の日なので


どんなかんじなのか行ってみよーと思いますニコー


もしそこが良かったら、4月から通わせてみようかな?maa



明日は歯医者も行かなきゃいけないので


大忙しになりそうですき