当ブログにもよく遊びにいらっしゃる「たまごや専務 」さんの

http://ameblo.jp/e-chikujo/

「かぐやひめ」っていう卵でもう一度カトルカールを作りました。


「にゅうとらる」と「2CV」 の のんびり生活-「かぐやひめ」カトルカール

Nikon D1X + Ai AF Nikkor 35mm F2D

とてもよく膨らんでいます。今回は醗酵バターを使用しました。

前回もそうでしたが、焼く前の生地をなめてみると、

「まるでプリンか?」というおいしさでした。

焼き上がりは驚きのフカフカさ。さてこれが数日おくと

どのように変化するのか楽しみ・・・。だったのですが・・・。

もう手元に無かったりします。



「にゅうとらる」と「2CV」 の のんびり生活-「かぐやひめ」マドレーヌ

Nikon D1X + Ai AF Nikkor 35mm F2D

続けてマドレーヌも焼いてみました。焼きたてはやっぱりふんわり。

バターをケチってないけど油っこくもなくいい感じ。

これもどう変化するか楽しみです。

「にゅうとらる」と「2CV」 の のんびり生活-「かぐやひめ」フィナンシェ
Nikon D1X + Ai AF Nikkor 35mm F2D

さらにフィナンシェまで焼いてみました。

こちらは生で食べるとまるで生キャラメルのよう。

フィナンシェはマドレーヌ用シェル型で焼きましたが、

やっぱり四角のフィナンシェ型で焼いた方がよかったかなぁ。

外側カッチリなかねっちりとまずまずの出来。

こちらも油が落ち着くのが楽しみです。


どれを焼いても予想より膨らむのは卵の力みたいですよ。

味の方も小細工しなくてもおいしくできるのがいいです。

シンプルな焼き菓子は素材の力がモノをいいますね。

「かぐやひめ」ほんと癖になります。


ちなみに「白たまご」なんですが、弟がゆで卵にするとすごくおいしいって

言ってました。今日なんか目玉焼きつくってましたよ。

http://www.e-chikujo.com/shop.html


小麦、卵、砂糖とそろいましたので、あとはバターだなぁ。

どっかいいバターないでしょうかねぇ。

ボクはバターをケチらない主義なんで、コクがあるけど、

ギドギドしないってのがいいなぁ。

マーガリンはどうかって?

まぁ個人的に作って楽しむ分はいいけど、人様に食べていただくなら、

やっぱりそこんとこケチっちゃいけないと思うんですけど。

それに作ってる時の感触なんか違うし、香りも違うからなぁ。