ちょっとここで「脳クイズ」 | 脳科学とダイレクトマーケティング

脳科学とダイレクトマーケティング

ニューロマーケティングの株式会社ニューロ・テクニカがお届けする 「脳科学とダイレクトマーケティング」最新トピックス!

一時期、話題になった動画があります。下の動画を見て、白シャツの選手がパスする回数を数えてみましょう。あることに気付きますか?英語の解説も入れ、全部で1分42秒の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=IGQmdoK_ZfY&feature=player_embedded











動画に回答が出ちゃってましたが、答えは途中でゴリラが乱入して
いることに気付くかどうか?なんですね。半数の人は気付かないら
しいです。

つまり人の注意力には定量があって、一つに集中すると他の事が疎
かになるということです。逆にゴリラの乱入に気付いた後は、パス
の回数のカウントがおろそかになってしまいます。

注意して見ているもの以外はそもそも目に入らないということなの
でしょう。