みなとやカレイ釣り大会! | ねう!のブログ

ねう!のブログ

ブログの説明を入力します。

あい~し!今日は予告通り、塩釜の超優良船宿みなとやさんの大会に、
ユサンコンと秘密兵器のブングルと
乗り込んで来たんや!


まずは受付、今回はユサンコンと船を
被りたく無いので、一週間ズラして予約
したんや!

みなとや大会は基本的に船は、最初から
決まっているので席順のみの抽選!
したらば……






わしはミヨシ2番、隣は何と秘密兵器
のブングル先輩!!マジすか!
お祭りだけは勘弁やで~(笑)


さあ!今日も気合いを入れて出船や!

今日のレギュレーションは、2本針
での25センチ以上のマガレイ、マコガレイの総枚数なんや!

25センチは厳しいで~!さらに2本針
となると、イギリスのEU離脱問題並に
厳しいんや!違うか~!

今日の作戦はいつもの如く、とにかく
数を掛け、針を飲ませず、手返し良く
と言う当たり前田のクラッカー作戦や!




タックル&仕掛けは、天鰈幻
ミリオネアに勿の論の育夫の仕掛けIK02
の出番や!

1時間程走り現場到着!

小突っきー!小突っきー!小突き汁
プッシャーと言う事で、開始20秒で
マガリーゲッツ!


写真は前回のマコガレイです。

朝から入れ食い、サイズもまあまあ!
30分で20〜30センチのマガレイが
約20枚!!

何やこれ!簡単やないか!こんなん
単純計算で200匹位行くで~!
ゲへッゲへッゲへッ!すると……

ピタッ…………あれ?

何や?もうカレイちゃん全滅したんか?

わしも周りも誰も来ない、1時間で
1枚!!!!

は~!聞こえて来るのは、わしの臭っさい
溜め息と、ビールを飲んで
超ハイテンションのおっちゃんの
引き笑い!ヒー!ヒー!(ホントの話し)
終始ハイテンション(笑)確かルールに
失格と書いてあったはず(笑)

まあまあ、楽しそうなので
OK!OK!(笑)

開始4時間経過!釣れない時間をまたぎ
つつも数を伸ばす!

しかし25センチは微妙なサイズやな~!
と言っていると!

ラスト2時間!場所と時あいも
相まってか?
お決まりの、わしタイム突入!

いっちょめいっちょめあ~お!と
ガンガン掛ける、サイズもまあまあ!


おい!マガレイちゃん、おまんらを今日
から絶滅危惧種にしてやるで~!
ひゃっほ~!と釣れ続く!


2時間いい感じに釣れ続いた結果!

一応20センチ以上もキープしていたので、
トータル20センチ以上109枚の内
25センチ以上は68枚、41枚をはじく!
三分の二以上か!厳しいわ~!

まっ!とりあえず船中では、ダントツ
なので良しとしよう!あとは別船か?

帰港後、再検量!


見る限りは、もしかしてあるか~!
なんて思いつつ結果を待つ!

すると遅れて帰港してきた、塩釜カレイ
釣りのカリスマ船長が操船する船が帰着!

中から異色のオーラを放つ方々が、ラオウばりに、待って居たかケンシロウと言わんばかりの登場をしてきたんや!(笑)

して検量


!!!!なんや!これは?
まるでパチンコのドル箱タワーや
ないか~い!………わしは出ないけど(泣)

何も言えね~!あい〜し!

船の1位と2位が、1枚差の91枚!!!

……!どうもっ!すいませんでした〜!
一瞬たりとも、もしかしてなんて、
申し訳ございませんでした〜!(泣)

したらば表彰式&抽選会!

1位は勿論91枚で、なんと我が天鰈会の
Sさん!おめでとうございます!
完敗に乾~杯!(泣)

そして2位は68枚の……!






そやっ!がまかつと同じルールに助けられ
て、俺だ俺だ俺だ~!いや!わしや~!



3位は神様~!ヒューヒュー!

4位は安定のTさん!流石です。


5位には何と!!!



相棒!如意棒!臭い棒のユサンコン選手!
シャー!思わず、わしもガッツポーズ!
流石わしのユサンコンや!
どんなもんじゃ~い!最高~!

天鰈会で総なめです!



ブングル先輩カメラ係ありがとう
ございます(笑)





抽選会も盛り上がり、豪華景品乱舞!



ブングル、じゃんけん最後の2人に残るも
…………デース!ある意味、流石!

さあ!これで予定されていたカレイ大会
は、これで全て終了!

青物とヒラメのシーズン到来や!

ユサンコン先輩!まだまだ夏を
楽しむで~!

我が鰈涯に一片の悔い無し!あい〜し!

いや~しかし毎度の事ながら、わしと育夫の仕掛けは相性がいいわ~!掛けた後の粘りで、バラシがまじで激減するんや!
皆さんも使って見てや~!
釣れない時こそ育夫の仕掛け!あ〜お!
PS

今回ブングルは、かなり健闘して船で
4位やったんや!以外と上手くなってる
んや!しか~し!
ポンピングの嵐でリリース多数の為……
何でやねん(笑)