マンタが見られて幸せ。 | 人生楽しみながら幸せになる法則

マンタが見られて幸せ。

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。
あなたが幸せ感じるために大切な事はこちらから
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。



人生楽しみながら幸せになる法則

≪石垣島のマンタ≫

ダイバーにとってのあこがれの一つ?


マンタってなんでこんなに魅力的なんでしょう。


あの雄大さでしょうか??


マンタってみた事有りますか?


まあ。。。。。。。。。。。。。。。。。。でっかい「エイ」ですよね。



ダイビングを始めたばっかりの頃はなかなか見られませんでした。


「いつかマンタを見たい」そう思っていました。


沖縄に行ったり、セブ島に行っても見れませんでした。


そしてマブールに行った時にも見ていません。


それが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。デラワンで見たのです。


何頭も群れていました!!感動モノでした。



でも、とっても悔しいのは次の日です。


体調不良のためにボートをパスしたんですが、皆が興奮して帰ってきました。


何とマンタの大群に遭遇したそうです。


しかも!!数百頭のマンタの乱舞???


見渡す限りマンタだらけ。。。。。。。。。ビデオで見ても気持ち悪いくらいです。



でも、その後は結構コンスタントに見れています。


写真は石垣島のクリーニングポイントのマンタです。


「遭遇率90%」なんてうたっているショップでしたが、


実は半信半疑での参加でした。


思ったとうり、前日は大しけで見られなかったとか。。。。。。。。。。。で、


私が参加した日はめちゃくちゃ濁っている上に、すごい人でした。


3頭のマンタに対して5~60人が群がっている状態。。。。。これもすごいけど。


でも、その翌日は透明度抜群で人も少なかったんですが、


「そんなに毎日見れるのか?」なんて思っていましたが、


実際に来ました!!


沖縄ってすごいところですね。


なんて書いていたら。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。沖縄行きたい!!



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。
あなたが幸せ感じるために大切な事はこちらから
*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。