パタリロ西遊記! | ネットで動画を楽しもう

パタリロ西遊記!

昨日からGyaOで配信が始まった「パタリロ西遊記!」を視聴してみる。
実は、コミックスを全巻そろえるぐらい「パタリロ! 」が好きな私。このアニメ版「パタリロ西遊記!」の配信はとても楽しみにしていた。

「パタリロ西遊記!」は「パタリロ!」でおなじみのキャラクターが西遊記の登場人物に扮している外伝的な話で、「西遊記」の壮大なストーリーの面白さと、「パタリロ!」のギャグやノリを同時に楽しめる作品。

第1話の冒頭から、いきなり「ミーちゃん」が登場したのにはズッコケた。「ミーちゃん」とは、原作者の魔夜峰央さんのことで、しばしばマンガの中にも登場するのだが、まさかアニメにまで出てくるとは思わなかった。何の説明もないので、知らない人には「ミーちゃんって誰???」状態かもしれないね。声は堀内賢雄さんによるものだが、どうせなら「ミーちゃん」本人にアフレコして欲しかったような気がしなくもない。

コミックス1巻の部分を大幅にカットして、三蔵法師(マライヒ)が天竺に出発したところから始まる。ついでに細かいギャグも大幅にカットしてあるので、ストーリーの展開はかなり早い。テンポが良いのはいいが、パタリロのギャグが好きな人間にとっては物足りなく感じる。シリアスな場面だろうと、悲しい場面だろうと、お構いなしにギャグが入るのが「パタリロ!」の魅力のひとつなので、これはちょっと残念だ。

「パタリロ!」からは、孫悟空(パタリロ)、三蔵法師(マライヒ)、万古羅漢(バンコラン)の3キャラのみ出演。マンガ原作では飛遊糸(ヒューイット)も出演してるが、アニメではカットされているらしい。
万古羅漢(バンコラン)の美少年キラーぶりは健在で、登場する美少年をバタバタと落としていくが、一応「パタリロ西遊記!」の中では脇役扱い。
西遊記の重要キャラの猪八戒と沙悟浄は「パタリロ!」のキャラではないが、孫悟空(パタリロ)との掛け合い漫才が面白いのでご期待アレ。

パタリロ!.com
パタリロ西遊記!(キッズ・ステーション)

パタリロ西遊記! 7話~9話(最終話) [2006/10/9(月)正午まで]
GyaO - アニメ - 月曜アップ番組