ガラスの仮面 | ネットで動画を楽しもう

ガラスの仮面

むか~し、ガラスの仮面のマンガのほうは友達に借りて読んだなぁ。けっこう夢中になって読んでた記憶があるので、今回のアニメ版にも期待していた。

昔の記憶なので自信はないけど、けっこう原作に忠実なつくりになってるようで好感がもてた。ただ絵が綺麗すぎるというかマヤが美人になりすぎてるのに違和感があるけど。まあ、マンガからアニメ化すると大抵の場合は美形になってしまってるけどね。
違和感といえば、あの少女アニメとは思えないナレーションの重さは何だ~。まるで銀河英雄伝説のような歴史物でも始まったのか思うよ。そのまま「銀河の歴史がまた1ページ」って続きそうだw

第1話には「ガラスの仮面」の名場面がある。
舞台のチケットを手に入れる為に大晦日の夜に年越しラーメンの出前を1人こなす。風で飛んだチケットを追って冬の海に飛びこむという場面。
13歳の子に深夜まで働かせてるところなんか、現代だと考えにくい。横浜だと外出させてるだけでもヤバイんじゃなかったかな?たしかそんな条例があったような気がするけど?
まあ、原作マンガの1巻が出版されたのが1976年なので、物語の時代設定も30~40年前の日本なんだろうと思う。そのわりには横浜の街は現代風なような気もするが……。

まだ、第1話と第2話だけしか見れないが、けっこうハマった。
テレビ東京系 では現在も放送中らしいけど、うちの地域ではやってないのでGyaOの更新を待つつもり。マンガのほうも読みたくなってしまったのだが、まだ完結してない上に 42巻 も出てるので、ちょっと買おうかどうか迷ってたりする。

ガラスの仮面 51話(最終話) [2006/7/25(火)正午まで]
GyaO - アニメ - 火曜アップ番組