【 MMO RPGの収益源7つをユーザー数で比較 】
via GigaOM Seven Ways To Make Money From MMOs «
GigaOM がMMORPG のマネタイズモデル別に、どれくらいの
ユーザーがいるのかを調査しています。
対象になったのは別エントリーで TOP10 だとされたMMORPG です。
それによると、トップは広告モデルの1,400万人。それに、アイテム課金、有料課金、
部分有料課金と続いています。
ユニークなのは人形の販売が収入源になっている Webkinz のマーチャンタイズ
モデルでしょうか。
GigaOM がMMORPG のマネタイズモデル別に、どれくらいの
ユーザーがいるのかを調査しています。
対象になったのは別エントリーで TOP10 だとされたMMORPG です。
Advertising Deals: 14.5 Million(Habbo Hotel, 7.5 million; RuneScape, 5 million; Gaia Online , 2 million)
Virtual Item/Currency Sales: 10.2 Million(Habbo Hotel, 7.5 million; Gaia Online, 2 million; Second Life, 500K; Puzzle Pirates, 200k)
Subscription: 10 Million(World of Warcraft, 9 million; Lineage I/II, 1 million)
Subscription Tier: 9.2 Million(RuneScape, 5 million; Club Penguin , 4 million; Puzzle Pirates, 200k)
Merchandise: 4 Million (Webkinz)
Expansion Packs: 2 Million(Guild Wars )
Virtual Land Sale/Use Fees: .5 Million (Second Life)
それによると、トップは広告モデルの1,400万人。それに、アイテム課金、有料課金、
部分有料課金と続いています。
ユニークなのは人形の販売が収入源になっている Webkinz のマーチャンタイズ
モデルでしょうか。