【 MMO RPGの収益源7つをユーザー数で比較 】 | CAネットトレンド研究室ブログ

【 MMO RPGの収益源7つをユーザー数で比較 】

via GigaOM Seven Ways To Make Money From MMOs «

GigaOM がMMORPG のマネタイズモデル別に、どれくらいの
ユーザーがいるのかを調査しています。

対象になったのは別エントリーで TOP10 だとされたMMORPG です。

  • Advertising Deals: 14.5 Million(Habbo Hotel, 7.5 million; RuneScape, 5 million; Gaia Online , 2 million)

  • Virtual Item/Currency Sales: 10.2 Million(Habbo Hotel, 7.5 million; Gaia Online, 2 million; Second Life, 500K; Puzzle Pirates, 200k)

  • Subscription: 10 Million(World of Warcraft, 9 million; Lineage I/II, 1 million)

  • Subscription Tier: 9.2 Million(RuneScape, 5 million; Club Penguin , 4 million; Puzzle Pirates, 200k)

  • Merchandise: 4 Million (Webkinz)

  • Expansion Packs: 2 Million(Guild Wars )

  • Virtual Land Sale/Use Fees: .5 Million (Second Life)


それによると、トップは広告モデルの1,400万人。それに、アイテム課金、有料課金、
部分有料課金と続いています。

ユニークなのは人形の販売が収入源になっている Webkinz のマーチャンタイズ
モデルでしょうか。