【Federated Mediaが考える3つの重要なこと】
Federated mediaのChaos Edwards氏はFMで今まで展開した取り組みを
一通り紹介した後、ブログ時代のマーケティングに大切なことを
以下の3つでまとめました。
①あなたのブランドに関するコミュニティがどこにあるかを特定する。
(Locate Your Brand Community)
ソーシャルメディアか伝統的メディアかという選択のしかたでは
なく、あなたのブランドにとって重要なコミュニティがどこに
あるかを特定する。
②その分野のリーダーに見習い、彼らと協力する。
(Follow the readers,Partner with them)
例えば、TechcrunchがBusiness weekよりも多くのバックリンクを
獲得している。ユーザーから支持を得ている人達が
どういう風にコミュニケーションをとっているかは参考になるはず。
全く新規に何かをやるよりも、既にユーザーとコミュニケーションが
取れている人達とのコラボレーションの方がうまくいく確率は高い。
彼らと協力しよう。
③既存の会話に、新たな価値を提供しよう
(Add value to Existing conversation)
心配する/しないにかかわらず、ブランドについての会話は既にソーシャル
メディア上でされている。会話はそこにいる人達のものなので、
そこに参加するには彼らに新たな価値を提供しよう。
最後に「Conversationは一方的に話すだけではなく、耳を傾けることも重要。
だから、私も一方的にしゃべるのをやめてあなた達に耳を傾けます。
それでは質問をどうぞ。」とプレゼンテーションを締めくくりました。
既存のインフルエンサーとコラボレーションをする手法を日本では
100shiki PR board、Agile media network、サイバー・バズが提供しています。
【関連】
100shiki PR board
http://www.prboard.jp/
AMN
http://agilemedia.jp/service/index.html
Cyber Buzz - BloggerRelation
http://www.cyberbuzz.co.jp/service/details.html
一通り紹介した後、ブログ時代のマーケティングに大切なことを
以下の3つでまとめました。

①あなたのブランドに関するコミュニティがどこにあるかを特定する。
(Locate Your Brand Community)
ソーシャルメディアか伝統的メディアかという選択のしかたでは
なく、あなたのブランドにとって重要なコミュニティがどこに
あるかを特定する。
②その分野のリーダーに見習い、彼らと協力する。
(Follow the readers,Partner with them)
例えば、TechcrunchがBusiness weekよりも多くのバックリンクを
獲得している。ユーザーから支持を得ている人達が
どういう風にコミュニケーションをとっているかは参考になるはず。
全く新規に何かをやるよりも、既にユーザーとコミュニケーションが
取れている人達とのコラボレーションの方がうまくいく確率は高い。
彼らと協力しよう。
③既存の会話に、新たな価値を提供しよう
(Add value to Existing conversation)
心配する/しないにかかわらず、ブランドについての会話は既にソーシャル
メディア上でされている。会話はそこにいる人達のものなので、
そこに参加するには彼らに新たな価値を提供しよう。
最後に「Conversationは一方的に話すだけではなく、耳を傾けることも重要。
だから、私も一方的にしゃべるのをやめてあなた達に耳を傾けます。
それでは質問をどうぞ。」とプレゼンテーションを締めくくりました。
既存のインフルエンサーとコラボレーションをする手法を日本では
100shiki PR board、Agile media network、サイバー・バズが提供しています。
【関連】
100shiki PR board
http://www.prboard.jp/
AMN
http://agilemedia.jp/service/index.html
Cyber Buzz - BloggerRelation
http://www.cyberbuzz.co.jp/service/details.html