【RSS powered Ads】
RSSを活用した広告について違うセッションに登場した
2社が紹介していました。
1つ目のFeedburnerからはBrent Hill氏がプレゼンテーション。
2002年当時にはRSS=ほぼブログからのものだったが、現在はバラエティ
ブログ、ポッドキャスト、コーポレートサイト、メディアと多岐に
渡っておりRSSフィードの購読方法もたくさんあるとRSSを取り巻く環境を解説。
そのような市場背景を踏まえてRSS広告フォーマットについて
紹介していきました。
中でもRSS powered RSSというフォーマットはデータ付きで解説。
広告として最新RSSを表示する方法であれば長期の出稿でも
効果が落ちないと解説していました。
また、その後のセッションに登場したFederatedMediaのChas氏もフォーマットのひとつとして
RSSを使用したバナーを解説。
こちらも通常のバナー等はだんだんクリックされなくなるが、
最新RSSを表示するフォーマットであればクリックレートは落ちないとしています。
但し、これらの手法は飛び先ページがRSSを発行していることが条件になりますので、
1)コンテンツへの誘導になる
2)コンテンツが存在していなければあまり意味がない
2点は注意が必要かもしれません。
日本でRSSを広告に活用している例として
AMNのブログonブログ広告があります。
【関連】
service (Agile Media Network)
2社が紹介していました。
1つ目のFeedburnerからはBrent Hill氏がプレゼンテーション。
2002年当時にはRSS=ほぼブログからのものだったが、現在はバラエティ
ブログ、ポッドキャスト、コーポレートサイト、メディアと多岐に
渡っておりRSSフィードの購読方法もたくさんあるとRSSを取り巻く環境を解説。
そのような市場背景を踏まえてRSS広告フォーマットについて
紹介していきました。
中でもRSS powered RSSというフォーマットはデータ付きで解説。
広告として最新RSSを表示する方法であれば長期の出稿でも
効果が落ちないと解説していました。
また、その後のセッションに登場したFederatedMediaのChas氏もフォーマットのひとつとして
RSSを使用したバナーを解説。
こちらも通常のバナー等はだんだんクリックされなくなるが、
最新RSSを表示するフォーマットであればクリックレートは落ちないとしています。
但し、これらの手法は飛び先ページがRSSを発行していることが条件になりますので、
1)コンテンツへの誘導になる
2)コンテンツが存在していなければあまり意味がない
2点は注意が必要かもしれません。
日本でRSSを広告に活用している例として
AMNのブログonブログ広告があります。
【関連】
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