【RSS powered Ads】 | CAネットトレンド研究室ブログ

【RSS powered Ads】

RSSを活用した広告について違うセッションに登場した
2社が紹介していました。

1つ目のFeedburnerからはBrent Hill氏がプレゼンテーション。

2002年当時にはRSS=ほぼブログからのものだったが、現在はバラエティ
ブログ、ポッドキャスト、コーポレートサイト、メディアと多岐に
渡っておりRSSフィードの購読方法もたくさんあるとRSSを取り巻く環境を解説。

そのような市場背景を踏まえてRSS広告フォーマットについて
紹介していきました。

中でもRSS powered RSSというフォーマットはデータ付きで解説。
広告として最新RSSを表示する方法であれば長期の出稿でも
効果が落ちないと解説していました。

DSCF1448

また、その後のセッションに登場したFederatedMediaのChas氏もフォーマットのひとつとして
RSSを使用したバナーを解説。

こちらも通常のバナー等はだんだんクリックされなくなるが、
最新RSSを表示するフォーマットであればクリックレートは落ちないとしています。

但し、これらの手法は飛び先ページがRSSを発行していることが条件になりますので、
 1)コンテンツへの誘導になる
 2)コンテンツが存在していなければあまり意味がない
2点は注意が必要かもしれません。

日本でRSSを広告に活用している例として
AMNのブログonブログ広告があります。

【関連】


service (Agile Media Network)