【社会貢献型キャンペーン事例】 | CAネットトレンド研究室ブログ

【社会貢献型キャンペーン事例】

via 社会貢献型マーケティングの成否を分けるポイントとは何か - nikkei BPnet

070430_1548~01
 
最近目にする事がある社会貢献型のマーケティングプログラム。
購買すると寄付ができたり、クリックで寄付ができたりさまざまですが、
NikkeiBPに代表例が掲載されています。

・「不都合な真実」-売り上げの5%を温暖化防止の為に寄付
・「プロダクトレッド・キャンペーン」-エイズ撲滅基金に売上の一部を寄付
・「ピンクリボン・キャンペーン」-乳がん基金
・「ナイキのアンチ人種差別宣言」

プロダクトレッドに関しては、トラフィックを生む効果があったことも
確認されています。

【関連】

 「(PRODUCT) RED」キャンペーン、ウェブを絡めたプロモーションで成功 - CNET Japan