【社会貢献型キャンペーン事例】
via 社会貢献型マーケティングの成否を分けるポイントとは何か - nikkei BPnet
最近目にする事がある社会貢献型のマーケティングプログラム。
購買すると寄付ができたり、クリックで寄付ができたりさまざまですが、
NikkeiBPに代表例が掲載されています。
・「不都合な真実」-売り上げの5%を温暖化防止の為に寄付
・「プロダクトレッド・キャンペーン」-エイズ撲滅基金に売上の一部を寄付
・「ピンクリボン・キャンペーン」-乳がん基金
・「ナイキのアンチ人種差別宣言」
プロダクトレッドに関しては、トラフィックを生む効果があったことも
確認されています。
【関連】
「(PRODUCT) RED」キャンペーン、ウェブを絡めたプロモーションで成功 - CNET Japan
最近目にする事がある社会貢献型のマーケティングプログラム。
購買すると寄付ができたり、クリックで寄付ができたりさまざまですが、
NikkeiBPに代表例が掲載されています。
・「不都合な真実」-売り上げの5%を温暖化防止の為に寄付
・「プロダクトレッド・キャンペーン」-エイズ撲滅基金に売上の一部を寄付
・「ピンクリボン・キャンペーン」-乳がん基金
・「ナイキのアンチ人種差別宣言」
プロダクトレッドに関しては、トラフィックを生む効果があったことも
確認されています。
【関連】
「(PRODUCT) RED」キャンペーン、ウェブを絡めたプロモーションで成功 - CNET Japan