【ad:tech SF 1日目午前中】 | CAネットトレンド研究室ブログ

【ad:tech SF 1日目午前中】


ad:techの1日目午前中が終わりました。

1日目はチェアマンの「毎回、今までで一番多くの参加者を迎えていると言ってるんです」
との言葉から始まるプレゼンテーションでスタート。

DSCF1050
DSCF1050 posted by (C)nippau

ad:techの拡大が順調であることに軽く触れたあと、
現在のインターネットを取り巻く環境及び、論点について触れました。

「Monologは死んだ」という刺激的なものや
「90%のネット広告費がTOP10の媒体に、99%のリスティング広告費がYahoo!とGoogleに」
といったものがありました。

DSCF1057
DSCF1057 posted by (C)nippau

その後、aQuanta CEOへのインタビュー形式のKeynoteがスタート。
注目の分野などに関してのインタビューが行われました。
話題に上がったのは、、
 ・ビデオ(TV、TiVO、VoD)
 ・モバイル
 ・海外展開
 
その中で印象的だったのが、ビデオ広告に関するもので、
「TiVOの調べでは、録画された広告全体のうち、70%がスキップされる。
 でも、注目するべきは30%の人がスキップできたのに見ているということだ。
 関連性が高ければ、人々は広告でも見る。」
という発言。

テクノロジの進化によってフリークエンシーによって、地域によって、時間によって、
とユーザープロファイルは詳細にできるのでさらに興味のある広告を配信
できるだろうとの事でした。


DSCF1060
DSCF1060 posted by (C)nippau

その後の行動履歴ターゲティングに関するセッションでは、
Yahoo!のシニアプロダクトマネージャのリチャード氏が「例えば2年前と比べて行動
ターゲティングはだいぶ変わった」と始め、「かつては車のサイトを見ている人に車の広告を
というのが行動ターゲティングだったけど、それは昔の話だ」と発言。

他のパネリストからも「購買のサイクル全体が分かるのがBT。車を買おうとしている人が
必ずしも車のページを見ているとは限らない。もしかしたらファイナンスを考えてそのページ
を見ているのかも。それともブログを見ているのかも」という趣旨の発言が出ました。

参加者から「BTに取り組んでいるけれども結果がでないのだが」という質問に対しては、
「じゃぁ、ここにいる人達のビジネスカードをもらってコンタクトを取ればいい。
 来年結果が出たか教えてね」と笑いを取る場面も。


DSCF1062
DSCF1062 posted by (C)nippau

その後、WOMとバイラルのセッションではYoutube、Microsoft、MTV、Barbarianといった
会社からパネリストが参加。

「WOMが起こってその次はどうする?そもそもの効果は?」という質問に対して、
ブランディングに関する秀逸な回答がありました。

「例えばパーティに無名のビールを買っていったら、『なんでそんな安物を?』と
 言われる。でも、良い印象をもたれているビールなら『それが正解!』ってなるでしょう?」

【関連】

パワーポイントスライドを含めたその他の写真はこちらへ
http://photozou.jp/photo/list/103866/305640

【ad:tech 2007SF:会場の様子】|CAネットトレンド研究室ブログ