またなの?Part2 先進国?オランダクオリティ・・・ | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                         ~2017年5月 本帰国しました~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                         ~2017年5月 本帰国しました~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!


ロッテルダムには日本食レストランどころか日本食材店がありません。
日本食レストランはあったんだけど、私が本渡航する前に潰れちゃったのよねザンネン…。
中華系や韓国系はあるのに・・・日本人、ホント日本に引きこもり?

そういうわけで、皆さんアムステルダムやデュッセルドルフまでまとめ買いに行かれます。
だけど・・・まとめ買いと言っても欲しいものが何でもいつでもあるわけじゃないし、土曜日に行かないとお店が開いてなかったりするから夫の出張が多い我が家、なかなかタイミングが・・・ね。
お友達が足を延ばす予定と聞けば『もしも〇〇を見かけたら買っておいて!』なんてお願いしたり、お願いされたり。
融通しながらなんとかやっています。

で、先日。
在住者のお姉さまに教えて頂いた日本人が好む薄切り肉やここでは全く見ない豚100%のひき肉を冷凍で配達してくれる会社があると聞き、お米が切れそうだった5月に初めて頼んでみた。

初回とっても感じが良かったから、配達だし日本経営の日本人向け食材だから当然割高ではあるけど&種類も限られていて欠品とか多いけど、それでも必需品で保存がきくお米なんかをまとめ買いして、各種お肉なんかを合わせて買えば配達の最低金額100€をクリア出来る!
買い物行けない時用に多少冷凍庫に保管しておけば、しゃぶしゃぶ肉切ってもらったつもりが分厚い生姜焼きにしかならないようなお肉出された時でもメニュー変更しなくて良いし♪ってことで2回目頼んだんだけどさー。


先週、待っても待っても来ない。
午後14時以降という指定だから何時になるのかわからないし、初回注文した際も確か結構遅い時間にいらした。
配達途中に催促するのもどうかと思ってひたすら待ったよ。
日本からいらっしゃるお友達とLINEで旅行の打ち合わせしながら。

でも、気付くと17時。
さすがに遅いでしょ?
電話してみるも繋がらず、メールを入れて待つこと2時間。。。

そしたらなんと!!!
忘れてしまっていて、もう事務所に戻ってしまいました。』
・・・
なにーーーーー?



商売ですよね?
意味が分かりませーーーん!!!
大体そんな内容なら電話ぐらい入れるものじゃないのー?


100€分頼むために1週間前から食材も献立も調整して、冷凍庫すっからかんにしてお待ちしてたのに???
金曜日の夜だよ?
冷凍庫すっからかん!
分かる?
土日お休みが多く平日は17時18時にはお店が閉まってしまうオランダで
金曜日の19時に冷凍庫すっからかん!って意味が分かりますかー???


今日来るはずの、自分で作らなくて良い出来てる冷凍餃子なんて何年振りに食べるの~?
これで手抜きしよう!と、ワクワク!
楽しみに待ってたんだけど???
夜ごはんどうするよ???
何も準備してないけどどうするよ???
ってか、週末予定があって買い出し行けないけどどうしたら良いの???

お肉屋さんにカットお願いするにしても遅い時間だと閉まってる店も多々。
開いてても『マシン洗っちゃったから今日はもう出来ない!』とか平気で言われるオランダ。
使ってもういちど洗うなんて手間を惜しまずカットしてくれるようなお店はないのー!
この時間だとほぼ断られるし、上手な人がいるかどうかもわからない。
週末の食材どうすりゃ良いのさ~?

仕方ない!
肉屋に駆け込み、3日分くらいのブロック肉買い込み、小さいナイフでカットして厚みが均一じゃないお肉で凌いだわよ。
メニューも変更して。
この際牛刀でも買えってことですかね?



ここで話が終わらないのがオランダクオリティ。
『来週は13時-14時の間に行きます!』とメールをもらったので、約束していたランチの予定を変更してもらい待ってましたよ。

・・・来ない!



・・・来なーい!!!


・・・来なーーーーーい!!!!!



あんたから時間指定したわよね?
それなのに何で?

15時前に催促の電話をするも『もしもーし・もしもーし?』って、切られた爆発
番号通知してるのに折り返しもなし?
メールもして、再度電話して、名前も告げもう出掛けたい旨告げても、誰かも分かってない。
15時に待ち合わせしてた予定もキャンセル。
何で時間に持ってこれない?
何時間も遅れる状態なら、なぜ電話一本入れられない?

その後、怒りがこみあげてきて電話すると『あと15分で16時前には行けます!』って話だったけど結局届いたのは17時過ぎ。
私の予定、2週続けて丸潰れですよお兄さん指ゴルァ!爆発


他で調達すれば良い!
そうかもしれない。
だけど・・・電車が時間通りに来ないオランダで1時間以上国鉄乗ってアムステルダムまで行き、そこからトラムに乗り換えまた1時間近く。
行っても欲しいものがあるとも限らず、あっても賞味期限が切れてるもの平気でディスカウントもなく売られてたりする。。。
近ければ足しげく通っても良いけど、そんな店で買いだめは出来ないわ(泣)
遠過ぎて夏は絶対肉やらお揚げとか冷凍食品類は買えない(コレ、大きい。ドライアイスとかくれる店ないしね。)し、アムスまで買い出し行くと1日かかりでドッと疲れる。


これが先進国?オランダクオリティ。

欧州暮らしを希望する人って多いと聞いてビックリ!
国と場所によって全然違うんだろうけど、オランダで暮らしたい!って人いるのかな?
都会での暮らしに慣れてしまってる私にはこのゆるーい感覚ののーんびりしたオランダ暮らしは何もなきゃ平和で良いかもしれないけど、ひとたびトラブルが続くと下らない事が多過ぎて相当なストレスです。。。
随分慣れてきて、こんなもんだと分かってはいても、その相手が日本人だといつも以上にイライラするわドカン

あーぁ、今日はやりたいことあったのに、無駄に疲れた・・・。





ポチっとなクリックしていただけると更新の励みになりますポチっとな
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。