『松發肉骨茶(ソンファバクテー)』でローカル朝食♪ | 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ                 ~2度目の帯同はUSAからスライド ハードな国へ~

旅の計画も旅も好き♪地のものを食べ歩くのも大好き♪
非日常のモノ・コト・体験&経験をしつつも
『懐に優しく上質でリュクスな旅』実現のため知恵を絞る日々と旅の記憶を気ままに綴る私の軌跡!

HGVCとJGCにSFC,時にはFクラス・LCCも活用しメリハリ旅を目指してます!


ホテルに到着後チェックインを済ませ身軽になったら、着替えてちょっと休憩。
寝ちゃわないよう、まだ暗かったのですが早速朝食をいただきにお出かけです!

シンガポールでの最初の朝食はカヤトーストとバクテーとで悩んだのですが、これから数日暑い中を散策するのでスタミナをつけないと!
と言うことでバクテーに決定確定

朝早く、まだ暗い中からの始動と言うこともあり、街中にあり分かりやすい場所にあって確実に早朝でも開いている「松發肉骨茶(ソンファバクテー)」さんに伺いました。

『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

お店は、とってもわかりやすい(探しやすい!)場所。 
MRTクラーク・キー(Clarke Quay・NE5・ノース・イースト線:紫のMRT)駅のE出口を出て目の前にある大きな道路(ユートンセン・ロードとニューブリッジ・ロード)を渡るとお店はすぐそこ。
角にあるのですぐに見えてくると思います。

角にはオープンテラスのお店。
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

数軒?挟んでもうひとつお店があります。
私が訪問した時はオープンテラスのお店しか開いていませんでしたが、、もうひとつの店舗はお昼時からのオープンで冷房完備。
午後はどちらも混んでる(日中何度かこちらの前を通りましたが凄い行列が出来ていました。)ので、お好きな方をお選びくださいませ♪

『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~


私達はオープン前に到着したのですが、既に地元の皆さんやスタッフさんがお食事をされていて時間まで待つこともなくすぐにお席に案内していただけました。

店内はこんな感じ。
このローカルな雰囲気が、旅に来た~と実感させてくれます♪
たまりません!

『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

さぁ、まずはお茶を頂きましょうティーポット

本格的な茶器のセットで登場~カスパー09
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

お店の各所にやかん置き場が設置されているので、勝手にお湯を注ぎ足してお茶を頂きます。
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

さてさて。
ココでは当然肉骨茶(バクテー)を頼むのですが、ご飯を頼むか揚げパンにするかでいつも悩みます(笑)
揚げパンだとゴハン茶わんに小さくカットされた揚げパンが入ってくるんですが、これをスープに浸して食べると油が加わってコクがでて美味しいの。

でも、妹はごはん!!!と言うので・・・注文したのがこちらのお品。(食べかけですみません汗)
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

バクテー・菜芯の炒め物・ごはんです♪

さほど待つこともなく運ばれて来ます。
むふふ、美味しそうワクワク

バクテーはふたりでひとつくらいで良いなと思い大きなサイズをオーダー。
スペアリブが5本くらい入ってました。
朝からお肉?
なんて思うでしょうが、これがサッパリしていて食べられちゃうんです。

バクテーのスープは濃い色ですがお味は見た目ほど濃くはなく、いろんなエキスがたっぷり入っているわけですが、お味自体はスッキリ!
胡椒のピリッとしたお味がアクセントになっていて美味ですよ。
どんどん進んじゃいますパクパク
よく煮込まれているのでとってもやわらかく、ホロホロと骨離れもよろしい。

菜芯はアブラナの一種らしいのですが、濃い味付けがサッパリ系のバクテーとご飯に合うマッチ
上にのったカリカリに揚げたニンニクが良いアクセントになっています。

そしてそして、こちらのお店の素晴らしいところは・・・

スープお替わり自由♪  
しかもアツアツケトル

こんな感じで調理をされたりオーダー品を準備したり肉骨茶(バクテー)運んだりしています。
『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~
そうそう。
みなさん同じ茶色いTシャツを着てらっしゃるので声を掛けるべきスタッフもスグにわかるかと。
従業員(男女ともに)結構な人数がいらっしゃるので、気軽に声をかけてスープお願いしましょう。
すぐに持ってきてもらえますよ!

『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~

朝からガッツリ、美味しいローカルフードが疲れた体にしみわたり、フライトの疲れも吹っ飛び元気に元気モリモリ

『いつまでも心に残る旅』を! ~ 心のコンパスがさししめす まだ知らないどこかへ ~
ちなみにお値段。
バクテー大 8.6ドル
菜芯 5.5ドル
ご飯 0.6×2=1.2ドル
お茶 4.0
税金を入れて合計18.70ドル(約1.490円)の朝食でした。
これだけ食べているので全然お高いわけではないのですが、前を知っているので正直なところ随分値上がりしたなぁ~ひゃ~・・・と。
前に来た時のイメージだと激安ローカルフードって印象だったのだけど、やっぱり円安と現地はインフレしているのでそれについていけてない日本で暮らす私達からするとダブルパンチ。
確かに、継続的なインフレは必要なんでしょうかね~。
安いものがたくさんある生活に慣れちゃってるので、インフレって大人になって経験した事がなく不安だけど、旅をするたび日本の未だ基本的には続くデフレを痛感する私でした。


※こちらは月曜日がお休みなので心配する必要がないのですが、別のお店でバクテーをお食べになられる方へひとつ!
  シンガポールでは日曜日がお肉の市場の休日なのだそう。
  だから、月曜日のお肉はフレッシュではなくて美味しさ半減するのですって。
  なので、出来るだけ月曜日のバクテーは避けるのが良いらしいですよ!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。


松發肉骨茶 ソンファ・バクテー SONGFA BAK KUH TEH
住 所:11 New Bridge Road #01-01
電 話:(65)6533-6128
時 間:7:00-22:00
休 業:月曜日

H P :http://www.songfa.com.sg/ (英語)
日本語メニュー有

※情報は変更されている場合があります。

  ご利用の際は直接ご確認をお願いします。

  また、内容変更などにお気付きの際はぜひ教えてくださいませ。



読者登録してね


ペタしてね