自己満足のブログデザインに注意しましょう | 自宅起業でゆとり生活 リストラ・無職・老後も怖くないアメブロビジネス

自宅起業でゆとり生活 リストラ・無職・老後も怖くないアメブロビジネス

ネットビジネスで生計を立てることは、実は難しくありません。
空き時間で出来る、ネット起業成功のコツをお教えします。

● 自己満足のブログデザインに注意しましょう


いつもありがとうございます、塚野です。


アメブロには、様々なブログテンプレートが用意されています。


また、CSSを変えれば、オリジナルのデザインにも出来ます。


自分のオリジナルのブログ!という感じで、嬉しいですよね^^


ただ、気をつけなければならないことがあります。


それは、


「読者さんの読みやすさ、使いやすさ、快適性」


です。


いくら凝ったデザインでも、読者さんが見辛い、使い辛いというのではいけません。


あくまでも、読者さんの立場になって考え、デザインすることが大切です。


例えば、背景が賑やかで、文字が見辛い。


または、文字の色が背景に近かったり、薄かったりすれば、とても見辛くなります。


そして、画像を沢山使えば、賑やかだし華やかにもなるかも知れませんが、重くなって、表示されるまで時間が掛かります。


回線速度が遅い方ならば、表示される前に閉じてしまうでしょう。


特にブログを始めたばかりのころは、画像貼りまくりで、さらに画像を動かしたり、色々やってみたくなってしまいます。


しかし、ほとんどがマイナスにしかならないんですね^^;


自己満足で、読者さんの不満を買っている場合も多いのです。


見辛い、重い、使い辛い、という華やかなデザインのブログよりは、真っ白で必要なものしかないデザインのブログの方が、読者さんからすれば良いんですね。


ブログは見やすく、軽く、使いやすいものになるようにしてください。


大切なのは、読者さんの快適さですからね。


もちろん、それらに気をつけたデザインのブログならば、OKですよ^^