必要な出会い | 熱笑会 

必要な出会い

54PTA大会について



このたびPTA大会に参加しました。講演は山内敏功さんが「デザインはラブレター」の話をされ、造形物でなく誰にでもできる紙と鉛筆で、優しい言葉作り、そのことばが街じゅうにあればいい。そんな事が「俳句甲子園」映画になり、「この街で」歌になりと。またその時の苦労話、人をまとめてゆく方法、うまくいかなかった現状、そんなイベントプロデュースのプロの話を聞いて、深く感動いたしました。

私は、今のPTA活動、地域活動、仕事の考え方を、一度会って聞いてもらいたいと思い、会いました。先生からはアドバイスになる話をして頂き大変参考になりまた。また出会いのチャンスをいただき「男鹿和雄さんと秋田のお酒を飲む会」に参加、和雄さんには上林小学校の地域、子供の話をしました。また「坊っちゃん劇場」支配人の山川さんも同席され、今度のミュージカル「鶴姫伝説」は敏功先生の仲間の土屋先生が舞台衣装のデサインをされると聞きました。公演オープニングには土屋さん敏功さん和雄さんがこられるそうで、またご縁があるのかと感じました。

PTA大会のきっかけで、PTA地域の活動、仕事と励みになる、良い出会いができた事を感謝いたします。