ここ1ヶ月くらいでプレイしたゲーム | どぅーどぅる

ここ1ヶ月くらいでプレイしたゲーム

今回は、私がここ1ヶ月ほどでプレイしたiPhoneゲームを、簡単に紹介したいと思います。


長くなりそうなので、何回かに分けて紹介する予定です。


それではどうぞ


注:評価は5段階、「0.5」や「2.5」などもあります。



1.Fancy Pants Adventures……4.5

爽快感の強い、横スクロールアクションゲーム。

主人公はいわゆる「棒人間」で、パンツ(ズボン?)と髪(場合によっては被り物)があるだけなのですが、とにかく動きが細かい。

アニメのように滑らかで、他のアクションゲームとは一味違います。


どぅーどぅる
主人公の見た目は変更可能。パンツと頭、そして武器が変えられます。

ただし変わるのは「見た目」だけです。種類は豊富。


ステージは縦にも横にも広く、簡単な操作で縦横無尽に駆け回れます。


どぅーどぅる
こんな沈没船に進入するステージも。

ちょっと見にくいですが、中央のやや下の辺りに主人公がいます。

ちなみにこの沈没船の中では、武器が使えるようになります。


欠点は、容量が多いことと、ステージ数が少なめなこと。

ステージ数が少ない分、1個1個のステージは長いのですが…それでも「え、もう終わり?」と思ってしまいました。


アクションゲーム好きには「とても」オススメできる作品です。無料体験版もあるので、ぜひお試しを。



2.Invader Hunter……3

一言でいうなら、「SF風モン○ンもどき」。

雰囲気や設定はとてもいいのに、ゲームシステムがそれを生かしきれていないと感じました。


どぅーどぅる
武器や装備によって見た目は変わりますが、大きな変化はありません。

ちなみに、ごく一部は日本語化されています。

ミッションの内容が日本語なのはありがたいですね。


さまざまなモンスターと1対1で戦い、勝てばお金と素材が手に入ります。

攻撃の際、照準をあわせてから攻撃するのですが、人によってはとても操作しづらいと思います。

また、モンスターを攻撃すると、攻撃が当たった場所に応じてダメージが変化します。


どぅーどぅる

左のバーチャルパッドで移動(ちょっと反応する範囲が狭い)、右にある2つのボタンで回避と攻撃を行います(上のボタンで回避、下のボタンで攻撃)。


欠点は、不親切なところ。ヘルプにも最低限の情報しか書かれておらず、重要なことがだいぶ抜けています。

加えて、こちらの攻撃方法は一種類のみなので、どうしても戦闘が単調になりがちです。

総合して、いろいろと惜しい作品だと思います。素材はいいので、アップデートに期待といったところでしょうか。



3.カンフーラビット……2

ウサギが主人公の横スクロールアクション。

はっきり言うと、「期待はずれ」でした。

まず、アクションに爽快感がない。「Fancy Pants Adventures」に比べると雲泥の差です。

そして、理不尽な仕掛けが多い。「タッチパネルでは無理」と思うような仕掛けが、序盤のほうから多いです。

「適度な難しさ」と「理不尽な難しさ」は違うと思うので。


どぅーどぅる
見た目はとても可愛らしく、ゲームとしても悪くはないのですが、なぜかやってて楽しくありません。


後、課金要素は余計な気が…。




さて、今回紹介するのはここまで。

次回は、もっと簡潔に紹介できるようにしたいですね。



Fancy Pants /Chillingo Ltd
¥85
iTunes

※モバイル非対応


Fancy Pants Lite /Chillingo Ltd
¥0
iTunes

※モバイル非対応


Invader Hunter /Pindilab
¥250
iTunes

※モバイル非対応


カンフーラビット

http://itunes.apple.com/jp/app/kanfurabitto/id495142468?mt=8