公園整備構想 | Take it easy while you are here

公園整備構想

時々犬の散歩に行く公園

野球場もあるのだけれど


「老朽化してきている」し 

「さらにゆとりと安らぎのある公園」

にするために と6月頃から工事が始まった


公園基本計画には


「本公園の野球場は、樹木が多く緑豊かである。

 しかし、公園全体としては樹木の密度が高く、

 部分的に暗い印象となっている場所もある。」

「明るく安全な公園とするために、周辺施設との関係に留意しながら

 開放的でオープンな野球場の整備を図る。」


とある 

「開放的」と「オープンがどう違うのかわからないけれど

木がありすぎて「暗い印象」を持った人がいたらしい


ちょっとした林みたいで 木漏れ日の中

でこぼこと地を這う根っこをよけながら歩くのも楽しかった お気に入りの一画


最初の計画では「野外ふれあい広場」となっていて

今まであった樹はほとんど残るはずだったのに

工事が始まったらびっくり!たくさんの樹が切られてる


市のHPを見ると 「公園整備」ではなく「野球場整備」というPDFファイルの中に

ふれあい広場ではなく「駐車場」に計画変更とあった


アンテナ張っていなかったこちらも抜けていたと思うけど

何だか「気付かれないうちにそ~っと進めちゃった」みたいな印象



カット


枝が落とされて何だかかわいそうな木々

クリックして大きくなるかな

幹にテープが巻かれているのが見える?

このテープが巻いてある木は伐採予定らしい

白いフェンスの向こう側は





…


ここの土の中にもどれだけの蝉の幼虫がいたんだろう

全部掘り起こされてしまっただろうなぁ

工事の前の写真がないから比べようがないかもしれないけれど


製材所?


こんな切られた木の山が何ヶ所もあって

開放的?


寂しい光景に