ゴーヤとスイカの皮のオイスターチャンプル♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

昨日の晩ごはんより♪
 
いつものゴーヤチャンプルに、スイカの皮スイカを加えてみました。
 
スイカの産地の方はスイカの皮は捨てずに、漬物などお料理に使うというのをTVで目にしたので、早速いつものメニューにアレンジしてみましたニコニコ
 
瓜のような味わいのスイカの皮、緑の部分は切り落として赤い実をちょっと付けたままにして使うのがポイントですスイカ
苦みのあるゴーヤhimeのなかにほんのり甘いスイカの皮でゴーヤチャンプルの美味しさが更にアップした感じですニコニコ
 
スイカの皮・・もう捨てないで(笑)
天ぷらや炒めもの・漬物・ピクルス・・色々メニューも広がりそうです音譜
 
{8316AA01-D6D2-49AC-BA75-342F3C52EA81}

 

 

星 ゴーヤとスイカの皮のオイスターチャンプル

 

【材料】胡麻油・生姜千切り・ゴーヤ・スイカの皮・豚薄切り肉(日本酒と醤油で下味を付けておく)・舞茸・シメジ・豆腐・卵・鰹節・麺つゆ・オイスターソース・鰹節。

 

【作り方】フライパンに生姜と胡麻油を入れ弱火で熱し香りを出してから火を強め、豚肉とキノコ類を先によく炒め、肉に火が通ったらゴーヤ・スイカの皮を加え炒めゴーヤが透き通ったら、麺つゆとオイスターソースを加え炒め、水切りした豆腐を入れさらに炒め、仕上げに溶き卵をサッと回しかけ火を止める。

器に盛り付け鰹節をかけて出来上り。

 

今回は、十六穀米ごはんに乗せてゴーヤチャンプル丼でいただきましたニコニコ

 

{27B6B467-E30C-40EE-A8C7-B41096A5840B}

 

前日の残りのサーモンのカルパッチョ

 

{70B29B45-38B8-4700-96BA-33DE09374B1D}


セロリと大根のぬか漬けにパクチーを乗せて爽やかに。

(パクチー苦手な人は、水菜で)

 

{48BDDEBE-1631-49E1-8296-FDD6D685C792}

 

お味噌汁は、なめこと豆腐の味噌汁・赤出し仕立てです。

 

{1C951BA8-E259-497F-8500-11E8B96BA528}
 
 

 

お料理ブログランキング

ポチッとクリックお願いします

 

 

 

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

今日のネロちゃんねこ

 

猫の置物・・・リサラーソンの?(笑)


image

 

黒猫ランキングねこ

こちらもポチッと

ネロちゃんを応援ヨロシクにゃ

 

 インスタ毎日更新中
フォローミープリーズ

 

 

 

Instagram