和食で晩ごはん♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

昨日の晩ごはんは、和食でした♪

 

※さわらの塩麹漬け焼き

※かぼちゃの煮物・ほうれん草の胡麻和え・ミニトマト・自家製梅干し

※オクラ乗せ冷奴

※枝豆

※茄子と油揚げの味噌汁

※冷酒・純米魚沼

 

{C6C55022-897C-46C1-AC5E-39DF8A01BCD4}
 
 

星和風ワンプレート

※さわらの塩麹漬け焼き・・生のさわらの切り身に塩麹をまぶし一晩冷蔵庫で漬込んでからグリル弱火で焼きました。

 

※かぼちゃの煮物・・切ったカボチャに、だし醤油を加えレンジ調理で簡単に仕上げました。耐熱容器やシリコン容器を使うと便利です。

 

※ほうれん草の胡麻和え・・白胡麻は必ず炒ってからすり鉢で、すり胡麻にします。

炒りたての胡麻に蜂蜜と昆布だし醤油を加えて混ぜ合わせ、そこへ茹でてアク抜きをしたほうれん草を入れ混ぜ合わせたら出来上り。

 

☆付け合わせに、ミニトマトと去年作った自家製梅干しも添えました。

 
{7D81AB04-0ECA-41CB-BF1C-1FE4FDAE8293}

 

 

星 オクラ乗せ冷奴

木綿豆腐に、オクラの薄め輪切り・おろし生姜・小ねぎ・鰹節を乗せて、シンプルに醤油でいただきました。

 

冷奴・・つめたいやつ(笑)と書いて冷奴にひひ

夏にピッタリですねビックリマーク

 

冷奴と言えば、絹ごし豆腐派でしたが何故か最近は木綿豆腐派になっていました。

ハードな味わいが大豆の旨味を一層感じるような気がして(笑)

 

{C65DE5B0-2389-4D6F-994C-0D04D7E16601}

 

 

星 枝豆

枝豆と言えばビールが欲しくなるところでしたが・・

今回は冷たいお酒・・冷酒と合わせてニコニコ

 

{24EEEB79-920F-462C-8862-F94A8ABCFC01}

 

 

星 白いごはん

ごはんは、控えめです・・ちっさいお茶碗で控えめあせる

だけど・・和食ってごはん進むんですよねにひひあせる

 

{848A003E-8B38-48EE-85EC-680E9AA05933}

 

 

星 茄子と油揚げの味噌汁

 

煮干しと鰹で丁寧に出汁を取り、油揚とアク抜きした茄子を加え煮込み、

越後の無添加生・赤味噌で仕上げました。

キリッとスッキリした味わいです。

 

{B5245A4A-9250-4718-89FC-113EE7FC5582}


白いごはんと焼魚も、ほっこり美味しいものですねニコニコ

 

 

 

お料理ブログランキングに参加しています。

こちらをポチッとクリックよろしくお願いします

 

 

 

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

今日のネロちゃんねこ

 

 

わる男・・ワル顔・・ねこむかっ

 

{1BCDB726-62F8-4CC1-9853-5AB9FB46FB08}

最近、レンジフードに乗っかります・・やめておくれ叫び

 

 

 

 

黒猫ランキングに参加していますねこ

こちらもポチッと~クリック

ネロちゃんを応援ヨロシクにゃ

 

 

 インスタ毎日更新中
フォローミープリーズ

 

 

 

Instagram

 

 

今日の器♪