鉄鍋餃子・小松菜とクルミの炒めもの・キクラゲと卵のスープ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

昨日の晩ごはんは、中華なりビックリマーク
 
※鉄鍋餃子
※小松菜とクルミの炒めもの
※もやしとキムチの和えもの
※キクラゲと卵のスープ
 
{905A9024-BC30-40EE-AD6C-1ADCD89A4089}
 
 
鉄鍋ロッジスキレット(6 1/2サイズ)で、表面ぱりっとこんがり良い色に焼けました音譜
 
今回は、ひと振りするだけでとっても香りよい本格中華になるスパイスを使ってみましたニコニコ
 
それは、こちら五香粉(ウーシャンフェン) 八角・山椒・シナモン・クローブ・フェンネルなど5種類の中華ミックススパイスです。
肉の煮込み・魚料理、麺類いろいろな中華レシピに使えます。
スパイスが苦手でなければ、ぜひお試しあれニコニコ
ひと振りでプロの味になるかも!?
 
星 鉄鍋餃子 大きめ20個
【材料】
大判餃子の皮(20枚入り)・・1袋
材料A
・豚挽肉・・200g
・生姜みじん切り・・大さじ1
・ニンニク醤油漬け・・1片みじん切り(生ニンニク1片でもOK)
・ニンニク醤油・・小さじ1 (醤油でもOK)
・塩・胡椒・・適宜
・五香粉・・少々
材料B
・ニラ・・1/3束 粗みじん切り
・小ねぎ・・1/3束 粗みじん切り
・キャベツの葉・・2~3枚 粗みじん切りして塩揉みして水分を絞っておく
・胡麻油・・小さじ1
・片栗粉・・大さじ1
 

【作り方】

ボウルに室温に戻した挽き肉を入れ、少し練ってから材料Aを順に加えて混ぜ合わせる。(挽肉に塩胡椒とともに五香粉を少々(ひと振り)加えて寝ると香りよく仕上がる)

次に材料Bを順に加えて混ぜ合わせたら、胡麻油で香り付けをして最後に片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
餃子の皮に包み、鉄鍋またはフライパンで焼く。
 
今回は10個ずつ焼きました。大きめフライパンなら20個一気に焼いてもOK!
 
{A845972B-95CC-4CA6-A89A-64BEB528BEAC}

 

 

星 小松菜とクルミの炒めもの

フライパンに胡麻油と千切り生姜入れ香りを出したら、クルミ・小松菜・エリンギ・赤と黄色のピーマンを加え塩胡椒を適宜ふりサッと炒め合わせて、オイスターソースで味付けしました。

 
{9A866D9F-0DBA-4A9E-A905-8BCBF2595D38}

 

 

星 もやしとキムチの和えもの

サッと茹でたもやしとキムチを合わせて、塩と胡麻油加え混ぜ合わせたら出来あがり。

先日の男子ごはんレシピより。

 
{A23B40CB-09FB-49E3-83CC-1776D296656D}

 

 

星 キクラゲと卵の中華スープ

創味のシャンタンスープに戻したキクラゲを加え煮てから、水溶き片栗粉でスープに少しトロミを付け、溶き卵を流し入れかき玉にしたら出来上り。

器に盛り付け小ねぎを散らしていただきます。

 
{E748A364-2CFC-4F4A-BDB7-B7B0FB4C17D4}


ゴハンが進む~ちょっとピリ辛で蒸し暑い季節に元気が出そうな、おうち中華音譜

ぜひ、お試しあれニコニコ

 

 

 

ブログランキングに参加中

こちらをポチッとクリックよろしくお願いします

 

 

 

 レシピブログに参加中♪

 

 

 

今日のネロちゃんねこ

 

ハイ音譜

今日は、きちんとモデル立ちねこ


image

 

シッポ、パタパタしないっビックリマークお顔、もうちょっとニッコリ~(笑)あせる

モデルはツラいにゃ~ねこあせる

 

 

 

黒猫ランキングねこ

こちらもポチッと~クリック

ネロちゃんを応援してにゃ

 

 

 インスタ毎日更新中
フォローミープリーズ

 

 

 

Instagram

 

 

 

今日の器♪