絶品!パエリア♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

昨日の晩ごはんより♪

ムール貝がなくても、海老に頭が付いてなくても・・
簡単に手に入る材料で美味しいパエリア
シーフードミックス使ったって美味しいんです~

おもてなしやスペシャルな日にはちょっと豪華な魚介にしてみてね
おうちパエリア美味しいですよ




 絶品!パエリア

(ロッジプロロジック10インチ・直径25cm鉄鍋使用、フッ素加工のフライパン・ルクルーゼ・ストウブ・パエリア鍋などでもOK)

【材料と下ごしらえ】 3人分 
ブラックタイガー・・6尾 あれば有頭 洗って背わたを取る
タコ・・足、小1本 ぶつ切り

帆立・・6個 あれば貝柱 今回はボイル帆立使用
アサリ・・1/2パック 砂抜きしておく
(その他カニでもタイでも・・お好みの魚介でOK,シーフードミックスを使えばもっとお手軽です)

ニンニク1片・赤唐辛子1本・オリーブオイル大さじ2・・合わせておく
玉ねぎ・・1/2個 みじん切り
トマト・・1個 皮を剥いて角切り
赤と黄色のパプリカ・・1/2個 種を除いて串切り
ピーマン・・1個 種を除いて串切り
米・・1.5合 洗わずに乾いたまま炒めて使う

サフラン・・ひとつまみ+水
濃いめのコンソメスープ100ml+水で色出ししたサフラン水200ml・・300ml
★コンソメスープは、水200miにキューブ2個を溶かしたもの米が硬めだったら足す分用にコンソメスープは多めに用意しておく。
白ワイン・・50ml
タイム・・少々
塩・ブラックペッパー・・適宜

レモン・・1/2個 縦に串切り
飾り用・・ローズマリ(イタリアンパセリやパセリでもOK)


サフランの色出しは、水からサフランひとつまみを入れて1時間程~置いておくと綺麗な色が出ます。お湯にサフランを入れてしまうと色が悪くなります。
ここにコンソメを加えてスープにしてもOKです。

サフランはちょっとお高い・・このギャバンので500円くらい

でも、ひとつまみでも結構色が出るので5回くらいは使えそう
カレーの時、たまにはサフランライスにしてみたり、魚介料理のソースに加えたり、ブイヤベースなどの洋風鍋物に使ったりと・・ひと瓶あれば色々使えます。

お手軽なものだとサフランパウダーやパエリアミックスなどを利用する手もあります。


【作り方】

鉄鍋に合わせニンニクオイルを入れ弱火で熱し、香りが出たら魚介を入れサッとソテーしてから塩・ブラックペッパー・タイムを振りかけ、白ワインを加え蓋をしてアサリの口が開くまで蒸す。
魚介をボウルに取りよけておき、魚介から出たスープもしっかり移しておく。
一旦フライパンを洗う。



洗ったフライパンにまたニンニクオイルを弱火で炒め香りが出たら、玉ねぎを加えよく炒める。
そこへ乾いたままの米を入れて、米が透き通るまでよく炒める。
トマトの角切りを加え炒め、次にパプリカとピーマンも加え炒め合わせる。
サフラン&コンソメスープを加え、さらに魚介から出たスープのみを加え沸騰させる。



鉄鍋の蓋をして弱火で10分炊き込む。
10分経過したら蓋を取り、強火にして2~3分焼き水分を飛ばしお焦げをつける。


よけておいた魚介をトッピングする。
レモンとローズマリーを飾って出来上り。




そのまま熱々を食卓に運んで取り分けていただきます





こんな風に取り分けて・・
レモンをギュッと絞って、いただきま~す





これだけじゃ寂しいので、サラダをちょい足し・・
作り置きの野菜スープもまたまた登場・・笑



ジュワーっとジューシー
魚介の旨味たっぷり白ワインが美味しい

ハロウィンパーティーの一品にも・・
最初に材料さえ揃えて下ごしらえしてしまえば、あとは簡単

もっと簡単にやっつけるには・・
材料を炒め合わせたら、あとは炊飯器におまかせという手もありますよ~

絶品パエリア
お試しあれ




今日もご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加中クリックよろしくお願いします







今日のネロちゃんねこ


イケニャンポーズの極意だにゃん・・キランねこキラキラ


右のお手手を、ちょっと折り曲げてみてにゃ


にゃにゃにゃっバイバイねこ




黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



フォローミープリーズ
                    

Instagram




★ 今日使った器など♪








★ テーブルクロスはこちら♪