ポークピカタ・鶏手羽元のポトフ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

朝晩ヒンヤリしてきたので温かいポトフが美味しい
ビタミン補給でバランス良くポークピカタと焼き野菜も添えたメニューをご紹介します


● ポークピカタ・パイナップルソテー添え赤ワインソース

 焼き野菜とアボカド

 鷄手羽元のポトフ

 ガーリックフランスパン

 赤ワイン ・ぶどう





 ポークピカタ・パイナップルソテー添え赤ワインソースと焼き野菜

【材料】2~3人分
豚ロース薄切り肉・・250g 12枚くらい
塩・黒胡椒・・適宜
卵・・1個
オリーブオイル・・適宜
パイナップル輪切り・・6枚 お好みでなくてもOK

ケチャップ・ウスターソース・・各大さじ1
赤ワイン・・各大さじ2

※ 付け合わせ焼き野菜
カボチャ・パプリカ・ズッキーニ・アボカド・ミニトマトなど、お好みのものでOK
ガーリックオイル適宜

【作り方】
平らに一枚一枚のばし、塩・黒胡椒をふりかけておいた豚ロース肉を溶き卵にくぐらせたものを、オリーブオイルを熱したフライパンで両面こんがり焼く。
焼いた肉は皿によけておき、続けてパイナップルを焼き、またよけておき次にガーリックオイルを足して野菜を焼き、また皿によける。
そのままのフライパンに、赤ワイン・ケチャップ・ウスターソースを煮立てソースを作る。
皿に焼きパイナップル・ポークピカタを乗せ、付け合わせも盛り付け、赤ワインソースをかけたら出来上り。




 鶏手羽元のポトフ

【作り方】ストウブ鍋20cm使用
鶏手羽元は、きれいに水で洗ってペーパーで水分を拭き取り、皮目に切れ目を入れてから塩・胡椒・おろしニンニク・白ワインを揉み込み30分くらい常温に置いておく。
鍋にオリーブオイルを入れ熱し、手羽元を皮目から表面をこんがり焼く。余分な油をペーパーで取り、白ワインと水(肉が浸るくらい)を加え30~40分煮込む。
次に食べやすく切った、玉ねぎ・人参・ジャガイモ・キャベツとコンソメスープ・ローリエの葉を加え、野菜が煮えるまでコトコト煮込んだら味を見て、塩とホワイトペッパーで整えたら出来上り。

器に盛り付けパセリを散らす。




 ガーリックトースト

フランスパンにガーリックオイルを塗ってこんがり焼きました。
イイホシさんのオクシモロンプレートに乗せてみました




デザートは、ブドウ・・甘くて美味しい長野県産のカイジです




ポトフも大鍋でたっぷり仕込んでおけば、カレーや他のスープにリメイクアレンジ自在です。

生姜焼き用の豚ロース肉もピカタにしちゃえば、なんだかお洒落に変身しますよね



今日も美味しくごちそうさまでした


お気に入りの器は、ピカピカキラキラに磨いて閉店ガラガラ~~(笑)


簡単お洒落メニューポークピカタ~美味しいですよ
ぜひ!お試しあれポトフもね



ご訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加中クリックよろしくお願いします







今日のネロちゃんねこ


にゃっほ~ほ~ねこの手ねこ


今日もご機嫌なドヤ顔
ねこキラキラです・・




黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



フォローミープリーズ
                    

Instagram



★ 今日の器

アラビア パープルパラティッシ26cm
ロールストランド スェディッシュグレース 19cm
ロールストランド クリナラボウルss


クチポールgoa


イッタラ カステヘルミ10cmプレート グレー
ボダム 250ml