銀鮭の塩麹漬け・ゴーヤーと牛肉の炒めもので晩ごはん&お弁当♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

火曜日の晩ごはんより♪

● 銀鮭の塩麹漬け焼き
● ゴーヤーと牛肉の炒めもの
● カボチャの煮もの
● もずくトマト
● ぬか漬け
● 玄米ごはん・味噌汁・桃



 銀鮭の塩麹漬け焼き
生の鮭の切り身3切れと塩麹大さじ2をポリ袋に入れ馴染ませてから一晩冷蔵庫で漬込みコンベクションオーブンで焼きました。

 カボチャの煮もの
麺つゆを利用して、ルクルーゼでコトコト煮込みました。

 ゴーヤーと牛肉の炒めもの
フライパンに胡麻油と千切り生姜を入れ弱火で香りを出したら、牛肉・ゴーヤー・シシトウ・パプリカを炒めオイスターソースで味付けしました。
※牛薄切り肉には、塩胡椒・日本酒・ニンニク醤油・片栗粉を揉み込み下味を漬けておく。

☆ 白いお皿、イイホシユミコ・レクタングル



 ぬか漬け
大根と人参と小茄子を漬けました。


☆ ぬか漬けを乗せたお皿、イイホシユミコ・ボンボヤージュ


 もずくトマト
もずく・ミニトマト・小ねぎを器に盛り付け、柚子ポン酢をかけて。



 茄子と油揚げと三つ葉の味噌汁
白こうじ味噌と赤味噌をブレンドして、出汁は煮干しでとりました。



デザートは桃もも
今年は暑かったせいか甘くてとっても美味しい



ビールはプレミアムモルツ・・このメニューならヱビスが良かったかな・・

☆ 箸置きにしたのは、イイホシユミコ・アンジュール


そして翌日のお弁当はこちら・・
ほとんど晩ごはんと一緒だけど、お弁当にしたらもう一度食べても美味しいものですね(笑)

卵焼きは、桜えびと小ねぎを卵に混ぜ合わせ焼く時に海苔を巻き込んで作りました。
鉄鍋で焼いているので、しっとりふっくらな焼き上がりです。


あっさり美味しい和食ごはん
塩麹や麺つゆを利用してササッと時短で作ってみました











今日のネロちゃんねこ


おじゃま虫ねこ

 
いつも通路に横たわる・・踏むよ
イタズラ顔だな・・


遊んでくれにゃんばいばいねこ




黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん




Instagram



★ 今日の器♪