秋刀魚・ゴーヤチャンプルー♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

金曜日の晩ごはん♪

旬じゃないけど、秋刀魚を焼いて食べました(*^▽^*)

● 焼き秋刀魚
● ゴーヤーチャンプルー
● 松の実入りほうれん草の胡麻和え
● なめこと豆腐の味噌汁
● 十穀米ごはん



 焼き秋刀魚

北海道産の冷凍ものですが、あぶらが乗っていて久しぶりの秋刀魚美味しかったです
ベランダー菜園から収穫した大葉に大根おろしを乗せ、すだちがないのでレモンを添えました。




 ゴーヤチャンプルー

フライパンに胡麻油・千切り生姜を入れ弱火で香りを出してから強火にしてベーコンを炒め、わたを抜いて切り塩揉みしてアクを抜いたゴーヤを加え色よく炒め、オイスターソースと醤油で味付けし、水切りした木綿豆腐と溶き卵を加えて仕上げました。

今回は、ベーコンを使いました。仕上げに鰹節を加えるのですが忘れてました



 松の実入りほうれん草の胡麻和え

茹でたほうれん草を煎り白すり胡麻・きび砂糖・だし醤油で和えてから、香ばしく煎った松の実を加えました。




今日もキムチをちょこっと




ごはんはお米に十穀米を加えストウブ鍋で炊きました。


なめこと豆腐の味噌汁・・久しぶりになめこを食べました。
焼き秋刀魚には、なめこが合うような気がして




冷えたビールがよく合います


美味しい和食で晩ごはん
焼き魚も美味しいですね。

昨日は寝落ちしてしまい更新できずでした。
それでは皆さま、素敵な週末をお過ごしください



ブログランキング

クリックよろしくお願いします






今日のネロちゃんねこ


シッポくるんお目目くるん


乗ってはイケナイところが大好きです

遊んでニャンばいばいねこ猫じゃらし



黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん




 Instagram
       

Instagram