さわらの味噌漬け・豚の冷しゃぶサラダなど♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

土曜日の晩ごはんです(*^▽^*)

● 新潟産さわらの味噌漬け
● 豚の冷しゃぶサラダ
● 納豆
● らっきょう
● 新じゃが・キャベツ・油揚げ・豆腐の味噌汁
● ビール



 新潟産さわらの味噌漬け

新潟産の生のさわらの切り身を味噌に一昼夜漬込んで焼きました。

【材料】
生のさわらの切り身・・3切れ
※合わせ味噌
赤味噌・・大さじ3 仙台みそあらごし使用
日本酒・・大さじ2
みりん・・大さじ1
きび砂糖・・小さじ1
スナップエンドウ・・適宜 サッと茹でておく

【作り方】
保存容器に※合わせ味噌の材料を入れよく混ぜ合わせてから切り身を漬込む。
冷蔵庫で一昼夜~漬込む。
表面の味噌をこそげ落としてからグリルで焦がさないように焼く。焦げやすいので注意!(すぐに食べない時は冷凍保存してもOK。冷凍した場合は冷蔵で解凍してから焼く。)

皿に盛りつけスナップエンドウを飾る。



 豚の冷しゃぶサラダ

【材料】
豚バラ肉しゃぶしゃぶ用・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用・キャベツ・キュウリ・レッドパプリカ・大葉・トマト・レモン・創味のぽん酢

【作り方】
豚肉をしゃぶしゃぶして氷水でしめて水切りしておく。
キャベツ・キュウリ・パプリカ・大葉を千切りにする。トマト・レモンはくし切り。
皿にキャベツ・キュウリ・パプリカの千切りを混ぜ合わせてから盛り、豚肉2種・大葉を乗せる。トマトとレモンを添えてポン酢をかけて出来上り。



箸休めにらっきょう
ポリポリ美味しいです



ビールもちょこっとグビビ
納豆も添えて、今日もまたごはんが進む進む



新鮮な魚でおうち漬け魚も美味しいものです
生鮭・生サーモン・生タラ・生ぶり・メカジキ・・色々出来ます。
お魚に限らず豚ロース肉や鶏肉の味噌漬けも美味しいですよね

漬けちゃえば簡単ぜひお試しあれ


ブログランキング

クリックよろしくお願いします






今日のネロちゃんねこ


お顔ちかいちかい~ドアップだぁ~


にゃ~ばいばいねこ



黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram