ホタルイカのアヒージョと明太子と芹のパスタ・チカのイタリア風パン粉焼き♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

旬の食材で美味しいイタリアン

※ ホタルイカのアヒージョと明太子と芹のパスタ
※ チカのイタリア風パン粉焼き・サラダ
※ 白ワイン・シャルドネ





 ホタルイカとエリンギのアヒージョ
【材料】ストウブ鍋14cm使用
オリーブオイル・・150ml
ニンニク・・2片スライス
赤唐辛子・・1本 小口切り
エリンギ・・1本 短冊に切る
生食用ホタルイカ・ボイル・・1パック

【作り方】
鍋にニンニク・赤唐辛子・オリーブオイルを入れてから弱火にかけ香りを出す。
エリンギとホタルイカを入れグツグツ煮る。エリンギに火が通ったら出来上り。

このままフランスパンと食べても美味しいです




ホタルイカのアヒージョで作るパスタ

 ホタルイカのアヒージョと明太子・芹のパスタ
【材料】2人分
ホタルイカのアヒージョ・・適量 上記作り方参照
明太子・・1/2腹 
パスタ・フェデリーニ1.4mm・・180g 塩・湯適量でアルデンテに茹でる。
芹・・先の葉の部分適量

【作り方】
明太子は、薄皮から中身を出してボウルに入れ、オリーブオイル大さじ1を加え滑らかに混ぜておく。
フライパンにホタルイカのアヒージョのオイルを大さじ4程入れ熱しパスタの茹で汁大さじ1を加えフツフツし乳化させる。茹で上がったパスタを入れ炒め合わせる。
明太子を入れたボウルに炒めたパスタを入れよく混ぜ合わせる。
皿に盛りつけ、ホタルイカのアヒージョをお好み量かけ、芹の葉を乗せる。
芹の葉の上からアヒージョのオイル少しかけて出来上り。



チカとはワカサギによく似たお魚です。北海道産のものが出ていました。

 チカのイタリア風パン粉焼き
チカを水でそっと洗いキッチンペーパーで水分を拭き取る。
塩・胡椒・小麦粉・卵・パン粉の順で衣をつける。
パン粉には。パルメザンチーズとドライディルを混ぜ合わせました。ディルがない場合はパセリでもOKです。
オーブントースターの天板にアルミホイルを敷きチカを並べて置き、オリーブオイルをかけてこんがりと焼いたら出来上り。

レモンを絞っていただきます
淡白でとっても美味しいお魚です。

付け合わせは、ササミと新玉ねぎとキュウリのマヨネーズ和え・サニーレタス・ミニトマトです。



明太子パスタと濃厚な風味のホタルイカとのハーモニーがたまらない美味しさです
芹の葉も良いアクセントになりました。



自分で言うのもなんですが・・これは美味しい
私のヒット作ですって・・大げさな・・笑

ホタルイカがお好きならぜひお試しを



ブログランキング
クリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんねこ


ジィ~~~~~


今日も目ヂカラビームでゴハンもらうんだにゃ~ばいばいねこ



黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram