帆立とスナップエンドウのペンネグラタン・野菜たっぷりミネストローネ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

土曜日の晩ごはんです♪

北海道産の帆立が手に入ったので、今日は迷わずグラタンにしました。
帆立の出汁がたっぷり
新ジャガや新玉ねぎにもほっこり甘くて美味しいグラタンができました




 帆立とスナップエンドウのペンネグラタン
【材料】3人分
帆立・・9個
ニンニク・・1/2片 みじん切り
オリーブオイル・・大さじ2
新玉ねぎ・・1個 スライス
新ジャガイモ・・2個 タワシで綺麗に洗ってスライス
エリンギ・・1本 角切り
白ワイン・・50ml
バター・・大さじ1
薄力粉・・大さじ1
牛乳・・400ml
コンソメ顆粒・・小さじ1
ホワイトペッパー・・適宜
塩・・適宜
ペンネ・・150g 塩+湯で茹でておく

パルメザンチーズ・・適宜
パセリ・・適宜
スナップエンドウ・・6個 硬めに茹でておく

【作り方】
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入弱火で熱し香りが出たら帆立の両面をソテーする。ちょうど良く焼けたら皿によけておく。
続けてフライパンにオリーブオイルを足し、玉ねぎ・新ジャガ・エリンギを炒め、ジャガイモが透き通って来たらホワイトペッパーと塩を適宜かけ白ワインを加える。
アルコールが飛んだらバターを落とし、バターの上に薄力粉を乗せるように加える。
木べらで焦がさないように小麦ををまんべんなく材料に行き渡るように炒めたら牛乳を少しずつ加えダマにならないようにかき混ぜる。
コンソメ顆粒を加えフライパンの蓋をしてジャガイモが柔らかくなるまで弱火で煮込む。
ジャガイモが柔らかくなりちょうど良いトロミになったら塩・ホワイトペッパーで味を整えペンネを加え混ぜ合わせる。
耐熱性の器に盛り付け、帆立・スナップエンドウ・パルメザンチーズを乗せ250℃のオーブンで15分程こんがりするまで焼いたら出来上り。



 野菜たっぷりミネストローネスープ
【材料】ルクルーゼ・ココットロンド20cmひとつ分
ニンニク・・1/2片 みじん切り
オリーブオイル・・大さじ1
人参・・1本
セロリ・・1/2本 茎の部分を輪切り
新玉ねぎ・・1個
新ジャガイモ・・2個
ベーコン・・100g角切り
キャベツの葉・・大4枚 ざく切り
白ワイン・・50m
ホールトマト・・400g カットタイプ1缶
水・・600ml
コンソメキューブ・・3個
ローリエの葉・・1枚

塩・ブラックペッパー・・適宜
パセリ・・適宜

【作り方】
上記材料順に材料を炒め、調味料を加え30分程~煮込み材料が丁度よく煮えたら塩・ブラックペッーパーで味を調整して出来上り。
器に盛り付けパセリを散らす。



 パプリカマリネのサラダ
リーフレタス・きゅうり・トマトにパプリカマリネを乗せて出来上りです。
マリネ液がドレッシングの代わりになります。



 フルーツたっぷりプレート
パイナップルを丸ごと1個かったので、冷蔵庫にあるフルーツと盛り合わせてみました。



今日のワインは、爽やかな柑橘系を感じる辛口白ワイン
スペイン産・カステルロード・ブランです。
帆立グラタンにもフルーツにもピッタリで美味しくいただきました



久しぶりのホワイトソース
大好きな帆立、フルーツ一いっぱいに白ワイン



今日も美味しくごちそうさまでした



ブログランキング
クリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんねこ


寝落ち3秒前・・

おやすみにゃさいねこ



黒猫ランキング
ねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram