筍と春菊とオイルサーディンのペペロンチーノ・もやしと筍と豚バラの春巻き♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

月曜日の晩ごはん♪
旬の生の筍が出たら作りたくなるパスタです。




 筍と春菊とオイルサーディンのペペロンチーノ
【材料】3人分
ニンニク・・1片
赤唐辛子・・1本
オリーブオイル・・大さじ2
筍・・100g
黒オリーブ・・5個スライス
春菊・・1/3束
パスタ・フェデリーニ1.4mm・・270g
EVオリーブオイル・・大さじ1

【作り方】
ニンニク・オリーブオイル・赤唐辛子を熱し香りを出したら筍と黒オリーブを加え炒めて、次にオイルサーディンを入れ身を崩さないように動かしながら炒め一旦皿にオイルサーディンを取り出しておく。
パスタの茹で汁を加えて煮立てて乳化したら茹で上がったパスタを加え春菊を加え、素早く炒め合わせ仕上げにEVオリーブオイルをまわしかける。
皿に盛りつけオイルサーディンを乗せて出来上り。

オイルサーディンの缶詰を常備しておけば、手間なしで美味しくお魚が丸ごと食べられるので便利です





 もやしと筍と豚バラの春巻き
【材料】6~10本分
炒め用胡麻油・・大さじ1
生姜・・1片 千切り
人参・・1/3本 細切り
筍・・100g スライス
豚バラ薄切り肉・・100g 湯通しして脂を落としてから細く切る
もやし・・1袋
小ねぎ・・大さじ2 小口切り
春巻きの皮・・10枚

※合わせ調味料
紹興酒・・大さじ1
ガラスープの素・・小さじ1/3
水・・大さじ2
オイスターソース・・大さじ1
醤油・・大さじ1/2
片栗粉・・大さじ1

【作り方】
材料を上記材料順に炒め※合わせ調味料を加え、トロミをつけて火からおろし冷ましてから春巻きの皮に包み油で揚げるかオーブンで焼く。フライパンで焼いてもOK

今回はsirocaコンベクションオーブンで、春巻き表面ににスプレーオイルを軽く吹き付けてから焼きました。
油で揚げなくてもサクサクに仕上がりました




 アボカドとトマトとコールスローのサラダ
リーフレタス・きゅうり・キャベツと赤玉ねぎのコールスロー・アボカド・トマトを器に盛り付け、ドレッシングを少々かけました。




 ほうれん草とカボチャのミルクポタージュ
数日前の作り置きをレンジで温めて。



フルーツはキウイフルーツ・・味が濃くて美味しかったです



筍・・一本買ったのですが、かなり使えます


ブログランキング

クリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんねこ


ねこじぃ~~~

夢中になってパソコンに向かっていたら~ガン見されてた~笑



黒猫ランキングねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram