ゴルゴンゾーラハンバーグ♪ | Nero's Kitchenおうちごはん

Nero's Kitchenおうちごはん

北欧食器でテーブルコーデ・黒猫ネロちゃん♪

今日の晩ごはんは、久しぶりにハンバーグ♪

焼きたてハンバーグにアツアツソースをかけてからゴルゴンゾーラチーズをトロ~リ(*^▽^*)
ちょっと大人風のチーズハンバーグにしてみました。




 ゴルゴンゾーラハンバーグ

【材料】6個分
国産黒毛和牛挽肉・・150g
国産豚挽肉・・250g
玉ねぎ・・1/2個 みじん切り
卵・・1個
食パンの耳・・1/2枚
豆乳・・50ml
塩・黒胡椒・・各ひとつまみ
オリーブオイル・・大さじ1
ゴルゴンゾーラチーズ・・60g

※ハンバーグソース
自家製トマトソース・・200ml
ウスターソース・・60ml

【作り方】
室温に戻した牛挽肉と豚挽肉をボウルに入れ、粘りが出るまで手でよくこねる。
塩・黒胡椒を加えまたよくこねる。そこへ玉ねぎのみじん切り、溶き卵、豆乳とパンの耳を合わせふやかせたものを加え、よくこねてハンバーグ種を作る。
ハンバーグ種を6等分にして丸るめ左右の手でキャッチボールしながら空気を抜いてから小判型に形を作り真ん中をおへそのようにくぼませてから、オリーブオイルをひいて熱したフライパンで焼く。
焼き上がったら皿に取り出し、肉汁の残ったフライパンの中に※ハンバーグソースを入れ煮立てる。ハンバーグをフライパンに戻し少し煮込んでから皿に盛りつけソースをかけてゴルゴンゾーラチーズを乗せたら出来上り。



★つけ合わせ
新じゃが・人参・アスパラガス・・オリーブオイルを引いたロッジスキレットでソテーして塩胡椒で味付けしました。
サラダ・・リーフレタス・キュウリ・赤玉ねぎ・トマトにオリーブオイル・赤ワインビネガー・バルサミコ酢・塩・胡椒・きび砂糖を合わせたドレッシングをかけました。



 ひじきの煮物
ささがきごぼう・人参・ひじき・昆布の細切り・戻した干し椎茸・油揚げを胡麻油で炒めてから、昆布と椎茸の戻し汁・日本酒・みりん・きび砂糖・醤油・塩少々で煮付けました。


ひじきの煮物は常備菜にたっぷり作っておきました。
ご飯に混ぜて混ぜご飯にしても美味しいですね



今日のお味噌汁は、かぶと油揚げとかぶの葉の味噌汁です。



トマトソースとゴルゴンゾーラでイタリアンな感じでもあるハンバーグですが、ウスターソースをたっぷり使ったので白いご飯にも良く合います。



今日も美味しくごちそうさまでした


ブログランキング

クリックよろしくお願いします





今日のネロちゃんねこ


ボクちゃんのごはんまだかにゃ~ねこ


お行儀いいね~ネロちゃん



黒猫ランキング
ねこ
ポチッと~ネロちゃんを応援してにゃんにゃん



 Instagram
       

Instagram







[G]ゴルゴンゾーラドルチェ パック 200g佐川クール[冷蔵]便でお届け【4月10日出荷開始...
¥802
楽天